FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

飲む・打つ・買う

昨日はサッポロ辺境伯様とまた楽しい時間をすごすことができました。

まずは早々に「ベーシック3」(HJ)に含まれている「バルジ大作戦」をプレイ。
先日も対戦し、その後ソロプレイなどもしてみたところ、第一ターンの独軍のサイコロの出目が非常にその後の展開を左右するゲームだと感じました。
今回はどこまで行けるかな?

と、言うことでまずは私が独軍を担当し、サッポロ辺境伯様が連合軍を担当。
独軍はソロプレイ同様第1SSと第12SSを中核として中央突破からマップ北端よりの脱出を狙います。

第一ターンの独軍の攻撃はそう悪いものではありませんでした。
天候ルールの適用を間違え、移動前戦闘にも適用してしまったという状況ですので悪いはずがないんですが、それでも連合軍をじわりと押し出すしかできません。

SS装甲師団は目前の敵を撃破し、意気揚々とOur川を渡りますが、やはり連合軍の渡橋妨害の威力はすさまじく、さしたる前進は望めません。
さらに本来なら撃破することで得点となるはずの米軍部隊もCtで効果無しが続き撃破できません。

このゲームは毎ターンごとの得点で即座の勝利敗北が決まるサドンデスがあるので、独軍は常に一定以上の戦果を求められてしまいます。
撃破できていれば何のことはないのですが、撃破できないとたちまちサドンデス負けがしのびよります。

結局中央部での突破にはある程度成功したものの、右翼と左翼での敵部隊の撃破が思うようにいかず3ターンでサドンデス負け。

次にサッポロ辺境伯様が独軍を、私が連合軍を持って入れ替え戦をプレイ。
サッポロ辺境伯様は過去二戦の経験を持って米軍の除去に務めます。
SS装甲師団を左翼と右翼にばら撒いての進軍は、連合軍を確実に除去していきました。

しかし、今回はEx(相互損害)が多く、しかもそれを無視できない低戦力ユニットを独軍は次々と失ってしまいます。
本来ならばサドンデス勝ちを狙えるほどの連合軍ユニットを除去しつつありましたが、損害が多く得点が増えません。
そのうちに突出した国防軍の装甲師団が包囲され除去の憂き目に。
こちらも4ターンでの独軍サドンデス負けでした。

サッポロ辺境伯様の作戦は悪くはなかったと思うのですが、なにぶんExが多すぎましたね。
こちらの4戦力を吹き飛ばすと普通は4点(戦力がそのまま得点になる)なのですが、Exで独軍も3戦力のユニットを失ったりすると差し引き1点にしかなりません。
それさえなければ独軍が勝っていたかも。

さて、こうしてウォーゲームを“打った”あとは、普段ならお開きなのですが、今回は違います。
やはり“打った”あとは“飲む”。
今回は我が家でささやかな酒盛りを楽しみました。
8・27
まあ、“買って”おいた焼き鳥やイカ刺身・キムチなどを肴に、サッポロ辺境伯様と楽しい酒盛り。
あーでもない、こーでもないといろいろな話を楽しみました。

こうして“飲む・打つ・買う”を堪能してお開きに。(笑)
自宅飲みはそれほど費用もかからず楽しめるのでいいんじゃないかな。
軽くウォーゲームのあとの一杯はまた格別でした。
サッポロ辺境伯様ありがとうございました。

それではまた。
  1. 2008/08/28(木) 20:22:14|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08月28日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると美のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
  1. 2008/08/28(木) 10:30:23|
  2. ココロの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア