FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

戦場に咲く二輪の薔薇

今日はマンガの紹介です。

タイトルは「ばら物語 vol1」 滝沢聖峰作 大日本絵画
51KjFrhIwGL__SS500_.jpg

このマンガは月刊モデルグラフィックス誌に連載されている作品の単行本化で、戦記マンガをよく手がけられていらっしゃる滝沢聖峰氏の歴史ロマンマンガです。

舞台はルネサンス期の十六世紀イタリア。
統一された国家となるにはまだ早く、各地に都市国家が乱立していた時期のイタリアです。

火薬の発達は、銃器や大砲の発展を促してはいましたが、まだまだ戦場の主役を張るには程遠く、また戦争自体も傭兵を中核とした戦争集団がそれぞれに雇われて戦うという時代です。

女性でありながらもマンテガッツァ家の候子として、また都市国家同盟の騎士団長として戦場に出ていたロザリアは、ある戦いで味方のドイツ傭兵の砲兵隊のマイスター・ローザと出会う。
マイスター・ローザもまた女性でありながら砲兵隊の指揮を取る立場であり、しかも彼女はロザリアの幼き時の生き別れの妹であった。

と言う設定で始まる物語で、当時そんなことがあるのかよーという気にはなりますが、そんなことは些細なことと思える面白い作品です。

ルネサンス期の戦争及び戦闘を視覚的に見られる作品など少ないので、そういった意味でも興味を引かれるものがあり、ついつい手に入れてしまいました。
これから二人の女性がどういった運命に巻き込まれるのかわかりませんが、先が楽しみなマンガです。

炸裂するわけではないただの丸い石の弾が、槍の穂先を並べて整列した集団に対しては相当な威力を発揮してなぎ倒す様も描かれており、今も昔も戦闘はすさまじいものと言うことを見せてくれます。
一読してみてはいかがでしょうか?
きっと楽しめると思いますよ。

それではまた。

よかったら雑談所に遊びに来てくださいね。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/11495/
  1. 2008/06/16(月) 20:59:31|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア