FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

海は死にますか

久しぶりにレンタルDVDで「二百三高地」を見ました。
昭和55年(1980年)の作品ですから、今からもう28年も前の作品だったんですねー。

内容についてはご存知の人も多いでしょう。
日露戦争におけるロシアの旅順軍港防御施設群である要塞に対し、果敢に攻撃を仕掛けた日本帝国陸軍第三軍の物語です。
何せ28年も前の作品ですから、出てくる人々も若い若い。
今は鬼籍に入ってしまった方々も多くでてますよ。

新資料の発掘や再評価などで、旅順要塞攻防戦の描かれ方には多少の古さも感じますが、それでも当時の激戦を目の当たりにさせてくれるいい映画だと思います。
ただ、どうしても第三軍首脳部の無能振りが前面に出すぎている嫌いはありますけどね。

第三軍のとった時間をかけての正攻法は決して間違ったものではなく、坑道を掘っての地下からの接近など要塞攻撃の手順をきちんと踏んでいるのですけど、いかんせん時間との勝負がつらすぎましたね。
バルチック艦隊の到着までと言う時間的制限が第三軍を苦境に陥れてしまいましたから。

ただ、旅順要塞が多大な損害を出しても日本軍の手によって陥落したことは、大きく日本の政治的立場をアップさせたようで、海外における戦費調達も大幅にしやすくなったといいます。
軍事的よりも政治的意味が大きかった戦いだったといわれます。

前線兵士の苦闘がよく描かれている映画だったと思いますよ。
ロシア人にも悪い人などいないといっていた中尉が、戦闘によって部下が次々と殺されるのを目の当たりにし、ロシア人は全部敵ですと言い切るまでに追い込まれてしまうのも、そうなんだろうなって思わされました。
見終わった後、さだまさしの防人の歌の歌詞がついつい口をついてでてしまいます。
海は死にますか・・・山は死にますか・・・
日本の戦争映画もいいものですよ。

それではまた。
  1. 2008/06/05(木) 20:36:18|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア