FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

空からユニットが降ってくる・・・わけではない

昨日に続いてウォーゲームネタですがご容赦を。

先日来ずーっとなんとなく気になっていたゲームが、Avalanche Press社でシリーズ展開しているPanzer Grenadierシリーズなんですよね。

かつてのアバロンヒルのPanzer Blitz / Panzer Leaderと同じく一ユニット一個小隊レベルの戦術級ゲームで、すでにいくつもの種類が出ており、太平洋での日本軍と米軍の戦いもあるんですね。

エポック社の装甲擲弾兵や東部戦線も気になるんですが、こういう小隊レベルの戦術級とASLのような分隊レベルの戦術級とでは違いがでるものなのかどうか。
そういう面でも気になります。

というわけで、Panzer Grenadierシリーズの入門編と銘打たれた単体ゲーム、Airbone Introductory Editionを手に入れてみました。


このゲームはPanzer Grenadierのルールでノルマンディー上陸作戦時の米軍降下兵とドイツ軍守備隊の戦いを表したもので、ASLのシナリオにもよくあるシチュエーションを扱っております。

早速和訳をダウンロードして読み込みに入ると同時に、内容を確認。
小さめのセミハードマップ一枚に、カウンターシートも一枚というコンパクトさ。
とは言うものの、ユニットの種類は豊富で、主役の米軍は当然のごとく降下兵小隊に始まりHMG小隊や57ミリ対戦車砲、JEEPやM5,M4の戦車もあります。
独軍も負けず劣らず多彩で、擲弾兵小隊やサイドカー、四号戦車や三号突撃砲、なんと鹵獲したフランス製戦車のS35まであるじゃないですか。
ユニット見ているだけでも楽しいですね。

今のところはASL、しかもSKで手一杯な自分ですが、こっちも楽しそうです。
いずれ誰かと対戦するぞー。
ということで対戦者募集かな。

それではまた。
  1. 2008/05/01(木) 20:14:06|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア