FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

これもプレイしたいもの

先日一軒リンク先が増えたことをご報告いたしましたが、また新たに一軒リンクしてくださる方が増えました。

私と同じようにシミュレーション・ウォーゲームを楽しまれていらっしゃる、アンブッシュ様のブログ「アンブッシュのウォーゲーム日記」様です。
URLはこちら
http://ambush3911.blog106.fc2.com/

こちらでは、アンブッシュ様が楽しまれておりますウォーゲームのリプレイなどの記事が掲載されており、興味のある方には楽しめるブログ様だと思われます。
私もいつも楽しませていただいております。

アンブッシュ様は、対面プレイはもちろんのこと、ネットでウォーゲームを行うことができるVASSALでもプレイを楽しまれていらっしゃる方ですので、私もいつかは対戦をお願いいたしたいものです。
その前にVASSALを把握しなければならないですが・・・(汗

アンブッシュ様、このたびはリンクしてくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


さてさて、昨日は第一次世界大戦のエース、リヒトホーフェンをご紹介いたしましたが、私の持っておりますウォーゲームの中にも、このリヒトホーフェンをはじめとしたパイロットたちの空戦をシミュレートするものがございます。

タイトルを「ブルーマックス」(HJ)といいます。

「ブルーマックス」というのは、帝政ドイツ時代の勲章「プール・ル・メリート」勲章のあだ名でして、箱絵にも燦然と輝いております。

見づらいかもしれませんが、しっかりと赤のユニットで、リヒトホーフェンの搭乗したフォッカーDr1が入っています。

CIMG0001.jpg

逃げる英軍のソッピース・キャメルを追っていく“レッドバロン”というところ。
ゲームではお互いに記録用紙に飛行計画を書いておき、一緒に動かして行きますので、うまく行動しないとなかなか敵機の後ろにはつけません。

逃げる敵機を追っているうちに、背後にもう一機が忍び寄ってきちゃっているなんてことも起こりえます。

パイロットの能力も加味されますので、優秀なパイロットは相手の行動を見てから動かすことができ、よりうまく相手の行動に対処できるようになっています。
果たしてこのピンチをどうやって切り抜けるのか?

なんてことが楽しめるゲームなんですが、私はこのゲーム対人プレイの経験がほとんどありません。
なかなか空戦ゲームを相手してくださる方が身近にいないんですよね。

いつかはこのゲームもプレイしたいなと思いつつ、今日はこのぐらいで。
それではまた。
  1. 2008/01/10(木) 19:38:36|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア