FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

これもバカゲー

これまでに「バグ・アイド・モンスター」、「死霊の夜明け」と立て続けに愛すべきバカゲー(繰り返しますが、決してけなしているのではありません)を紹介してきましたが、今日はカードゲームのバカゲーを一つご紹介しますね。

その名も「悪代官」

SA3A0018.jpg

これがパッケージ写真です。

SA3A0016.jpg


SA3A0017.jpg

これがカードの一部です。

見てお分かりの通り、安永航一郎氏のイラストがカードに使われていて、実に見事な雰囲気をかもし出しているんですね。
「お互い悪よのう」カードなんてもうね。(笑)

ゲーム自体は、数人のプレイヤーがいずれも悪代官となって私腹を肥やすことが目的となります。
まずは金額が書いてある悪事カードを場に広げて悪事開始。
「地上げの協力」などで弐千両とか稼ぐわけですね。

ところがこれを他のプレイヤーが妨害するわけです。
たとえば、「ご老公」カードなどで妨害です。
ご老公は壱から八までに対応できるので、悪事カードの数字が八である地上げの協力は妨害されてしまいます。

これに対して悪事カードを出した側も対応カードを出して防ぐのです。
たとえばご老公ですと、ろのカードですので、ぬ以外に効果がある「申し開き」を出せれば妨害カードを排除できるのです。

しかし、妨害カードは裏返して出されるために、どのカードが効果があるかわかりません。
ですので、手持ちの対応カードから、これはと思うものを出すのですが、たとえば「地位の利用」を出したりすると、ほ、へ、ちにしか対応できないので、ご老公には効きません。

効果の無い対応カードでは悪事が妨害されてしまうので、弐千両は手に入らないことになってしまいます。
いかに多くの悪事を妨害をかいくぐって行い私腹を肥やすかが勝負。
これは結構楽しめました。
大笑いしながらのプレイでしたよ。

ただ、すでにもう古いゲームですので、手に入れることはほとんど不可能だと思われますので、その点はご了承くださいませ。

カードゲームにも面白いものは他にもあるので、またご紹介しますね。
それではまた。
  1. 2008/01/04(金) 19:32:18|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア