FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

年賀イラストをいただきました

いつもお世話になっておりますサイト「煉獄歯車」様の管理人でいらっしゃる霧鎖姫ジャック様より、とても素敵な年賀イラストをいただきました。

2008f.jpg


食べていらっしゃるのは「マシマロ」とかいう魔物の一種だそうで、焼いて食べると美味なんだそうです。
なんか食べてみたくなりますね。
ジャック様、どうもありがとうございました。

また、同じくサイト「魔転狼 蒼月」様の管理人雪月狼様よりからも、年賀イラストをいただきました。

080101yueb.jpg


こちらもとても素敵なイラストですね。
淡い色使いが素敵です。
雪月狼様、どうもありがとうございました。
  1. 2008/01/02(水) 19:54:16|
  2. Special Thanks
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急ごしらえだけど

新年二日目の更新は、やはり舞方の趣味の一翼を担うミリタリーネタで行きますね。

1941年6月22日の「バルバロッサ作戦」によって、ドイツ軍は広大なソ連領に侵攻を開始しました。
いわゆる独ソ戦の開始です。

スターリンの油断ともミスとも言われますが、ソ連軍主力は当時国境がつながっていたドイツとの境界付近に配置されており、ドイツ軍の電撃戦によって、あちこちで包囲され降伏の憂き目を見る嵌めになってしまいます。

ドイツ軍の機動力を生かした電撃戦には、陣地構築をして固定運用する牽引式大砲では対応できません。
前線では機動力のある対戦車自走砲が望まれるようになりました。
そこで、ソ連軍需工業人民委員部は手っ取り早く作れる対戦車自走砲を開発するよう命じます。

搭載する大砲としては、当時のソ連軍対戦車砲57ミリZIS-2が選ばれました。
この対戦車砲は、口径57ミリと中途半端に感じますが、威力としてはなかなかなものであり、当時のドイツ軍の主力である三号戦車や四号戦車にも充分通用するものでした。
1000メートルの距離にある角度60度の装甲版であれば、厚さ70ミリの装甲版を撃ち抜けたのです。

そして車台には、大砲牽引車として使われていたT-20コムソモーレッツ牽引車が選ばれました。
T-20牽引車は、運転台を装甲版で囲み、荷台部分に砲操作班が乗る座席を取り付けたもので、前方に機関銃が一丁付いている事から豆戦車として使われたりもしたものでした。

大きさ的にはコンパクトに作られたT-20は57ミリ対戦車砲ZIS-2の車台としては小さかったのですが、大きさに余裕があるトラックよりも完全装軌式車両であるT-20のほうが路外機動性に優れるために、T-20が選ばれたのです。

ところが、T-20自体を生産していた工場が、ドイツ軍の侵攻に対抗するために軽戦車を製造するよう命じられてしまっていたので、T-20はもう作られなくなってしまっておりました。
やむなく前線からT-20はかき集められ、それらを整備した上で57ミリ対戦車砲が載せられました。

このT-20に57ミリ対戦車砲を載せた自走砲はZIS-30と呼ばれ、その対戦車砲の威力から前線では非常に喜ばれるものとなりました。
数少なくなっていたT-20を改造したもののため、わずか百両程度しか作られなかったZIS-30でしたが、モスクワ前面で激しい戦いをしていたソ連軍にとっては、貴重な対戦車兵器として活躍したのです。

やっつけ的な急ごしらえの対戦車自走砲でしたが、どんなものでも欲しかったソ連軍にとっては、意外と使えた兵器だったんですね。

それではまた。
  1. 2008/01/02(水) 19:38:44|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア