FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ちょっと予告

古いPCゲームになりますが、Bullfrogという海外メーカー製の「ダンジョンキーパー」というPCゲームがございます。

メーカー自体はもう解散してしまったそうで、続編の出る可能性は低そうなんですが、2まで出た人気ゲームでした。

私自身は廉価版としてデジキューブがコンビニで販売していた「ダンジョンキーパープレミアム」を購入したわけなんですが、ちょこちょこっとやったあとで放置しておりましたものを、久しぶりにまたやってみております。

このゲームは、ダンジョン(地下迷宮)を作成し、そこにモンスターのねぐらや工房、図書館などを配置してモンスターを呼び寄せ、そのモンスターによって地下世界を支配するという、いわば今までのRPGによくあったダンジョン攻略の逆パターンを行くゲームなんですね。

当然正義のヒーローたちが地下世界にはびころうとするプレイヤーを邪魔しようとやってきたり、他のダンジョンキーパーとの地下支配をめぐる争いがあったりと幾つもの面をクリアしていかなくてはなりません。

結局私自身は長いこと放置していたこともあり完全にはクリアしていないのですが、最初の數面をやっただけでも結構面白くかつ大変でした。

モンスターには食事や給料もあてがわなくてはならず、さらに好きな仕事や嫌いな仕事があったりとわがままです。
訓練するにも工房で何かを作るにも金がいるので、金脈を掘って金をためなくてはなりません。
往々にして金脈はクリアするには足りるか足りないかという程度ですので、一つ間違えると金が尽きてしまいます。

中盤から後半の面ではもっと厳しくなりそうなので、なかなかクリアできそうにないのですが、ダンジョンを掘ってモンスターの動きを見ているだけでも結構面白いです。

それになんといっても魅力的な要素もありまして、なんと施設の中に拷問室や洗脳室なんてのもあるんです。
捕らえた敵モンスター(ヒーロー含む)を拷問すると、悲鳴を上げてくれますし、うまく行けば情報を吐いてくれたり寝返ってくれたりしますし、死んでしまってもゴーストになって味方になってくれたりもします。
洗脳室はまだ見たことないんですが、取り説によれば洗脳室に入れたモンスターと同種の敵モンスターを寝返らせることができるとか。
う~・・・
早く使える面までたどり着きたいけど、その前に根性が尽きちゃいそう。

それと、モンスターもいろいろいて、一般的なスケルトン(動く骸骨ね)やヴァンパイア、ヘルハウンドなんてものの他に、ダークミストレスなんてのがいるんです。
これはもうその名の通り邪悪なSM女王様。(笑)
ボンデージ姿(らしい。2の箱絵ではそうなっていますが、私の持っているプレミアムは1の改良版なのでグラフィックがさほどではなく、どう見てもボンデージっぽくはない)にロングブーツとロンググローブの女性型モンスターで、鉤爪の付いたガントレットを武器として戦うようです。
戦士としては一流で、敵と戦うときには頼りになるのですが、拷問室で拷問を眺めていたり、自分が拷問してもらったりと怪しすぎます。

このあたりが結構ツボで、時々やったりするのですが、大体6面ぐらいでとまっちゃうんですよねぇ。
そこから先が面白いんでしょうけど、つらさも半端じゃなさそうな・・・

と、言うことで、このゲームをやっていたら妄想が浮かびましたので、明日と明後日の二日間で一本このゲームにまつわるSSを投下しますのでお楽しみに。

それではまた。
  1. 2007/12/11(火) 20:07:25|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア