FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ちょっとグダグダ

いつものように先輩とウォーゲーム。

今日は「D-Day」(CMJ46号付録)をプレイ。
お互いの初めてのプレイでしたので、ちょっとグダグダになっちゃいました。

陣営は私が連合軍、先輩が独軍でプレイです。
最初のプレイでは、お互いに敵ユニットのいるへクスからは離脱できないのを忘れていて(一応はルールブックをお互い確認したんですけどねww)、双方ともに部隊をかなり自由に動かしてしまい、第8ターン終了時に気がついたところでやり直しに。

まあ、その時点では連合軍がかなり不利でしたので、やり直しは望むところでしたが。(笑)

二回目は敵ユニットに拘束されてしまうため、お互いになかなか動きが取れません。
しかし、このプレイも第2ターンまで攻撃側が後退によって損害を吸収できないというのを忘れていて(しょうもないですね)、お互いに部隊の損害が少なかったんですが、第3ターンからは双方の損害が激増します。

特に連合軍は虎の子の機甲師団が次々と反撃によって撃破されてしまい、上陸海岸まで失う体たらく。
結局第8ターン終了時で投了となりました。

多少時間が余ったので、「ドイツ戦車軍団:エルアラメイン」(CMJ47号付録)をプレイ。
このゲームは初心者向けの4ターンしかないお手軽ゲームなので、ちょっとした時間でできます。

枢軸軍を先輩が、私が英連邦軍を担当しました。
独軍の装甲師団は強力で、英軍は各所で撃破されますが、私はイタリア軍の守るラインを突破して盤外へ脱出し勝利をもぎ取ることに全力を投入します。

イタリア軍の防御陣を突破することには成功しましたが、残念なことに、アラム・ハルファの陣地を失ってしまい、反撃で取り戻すこともできずに敗北でした。
取り返すことができれば何とかなったかもしれないのになぁ。

今日は二敗一グダグダ(笑)
次回はアフリカンキャンペーン(CMJ31号付録)でもやろうかな。

それではまた。
  1. 2007/12/01(土) 18:55:48|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア