FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

勝者の裁き

先日、NHK総合で三夜連続で「ニュルンベルク裁判」というBBSとディスカバリーが制作したドラマを放送してくれました。

以前BSで放送したものの再放送のようでしたが、私は初見でしたので、興味深く拝見させてもらいました。

ご存知のようにニュルンベルク裁判とは、東京裁判と同じく第二次欧州大戦での勝者である連合国が、敗戦国であるドイツのナチ党指導者たちを裁いた裁判でした。

ドラマは、アルベルト・シュペーア、ヘルマン・ゲーリング、ルドルフ・ヘスの三人に焦点を当て、それぞれがいかにして裁かれていったかを見せてくれたのですが、やはり定評のあるBBSとディスカバリーの共同制作ですね。
面白かったです。

ドラマを見て思ったことは、やはりこの裁判は勝者が自らの正当性を確かなものにし、敗者のナチスの正当性を無効化するというものだったのだろうなということでした。
ナチスを裁くという、そのためにはどんなことをしてもいいとまでは言いませんが、とにかくナチスの存続を許さないという一点を重視した裁判だったと思います。

勝てば官軍とはよく言ったもので、敗北すればどんな主張も通りません。
もちろん、ナチスの行った残虐行為は言語道断で、それを裁くことに私も異存はありません。
ただ、戦争に勝った連合軍側に残虐行為がなかったわけでもありません。
しかし、勝者の側の行いは通常やむを得なかったものとされます。
やっぱり戦争やるなら勝たないとダメですねー。

無論戦争をしないことに全力を傾けるのは言うまでもないですよ。


さてさて、私もどうにかこうにかアドバンスドスコードリーダーのスターターキット1の方はクリアしつつあるようです。

スターターキット2の砲兵器についてはまだまだこれからですが、歩兵と機関銃を使ってのシナリオは大体楽しめるようになりました。

そこでスターターキット1.2を使って自作シナリオでも作ってみたいのですが、何かいい方法はないでしょうかねぇ。

スコードリーダーですと、カードを使って独軍戦力を決定し、それに対抗する兵力を作るという手段とか、ポイントで部隊を購入するというシステムがあったんですが、スターターキットには無いようなので、対戦相手が納得できるような自作シナリオが作りづらそうです。

スタンダードルールではどうやっているのかなぁ。
今度聞いてみよう。

現在「海」祭り開催中です。
会場はリンク先から行けますので、どうぞ足を運んで下さいませ。

現在一般の方々のご参加も受付中です。
ぜひぜひ皆様の作品をお寄せ下さい。
お待ちしております。

それではまた。
  1. 2007/10/16(火) 22:16:45|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア