FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ASL三昧

今日は札幌歴史ゲーム友の会様に顔を出させていただきました。

私がお伺いした時には、すでに二ヶ所で対戦が始まっておりました。
HIRO様とMどりっひ様が「アンティータム」を。
札幌辺境伯様と辻代議士様が「The'45」をプレイ中でした。

私は今日も6ゾロ様とASL-SKをプレイさせていただきました。

第一戦はSK3のシナリオS23。
このシナリオはマーケットガーデン作戦における英軍部隊に対する独軍の突破戦闘を扱ったものです。

独軍には三号突撃砲が三両、英軍には57ミリ対戦車砲が二門出てくるのですが、車両の戦い方を見せていただくいいチャンスだと思い、今日も6ゾロ様に独軍を、私が英軍担当ということでやらせていただきました。

結果は、英軍の対戦車砲が三突を一両破壊したものの、独軍の突破を許してしまいゲームセット。
負けました。

昼食後に第二戦。
今度は歩兵同士の戦いであるSK1用のS8シナリオ。
独軍の守る村を突破する米軍パラシュート部隊というシナリオです。
今度は私が米軍を、今日も6ゾロ様が独軍を担当します。

今日も6ゾロ様は私の予想に反して部隊を思い切りよく後退させ、私から見てボードの右側に集中させます。
おかげで左側の部隊は順調に進撃するものの、右側から進入した部隊がなかなか進めません。

最後は独軍の射撃によって突破のための兵力が失われて終了。
最終ターンまで頑張ったんですが勝てませんでした。

少し置いて第三戦。
砲兵器を使うSK2用のS14シナリオです。
町に陣取る二門の88ミリ高射砲を中心とした独軍に対し、バズーカを抱えた米軍が突破するシナリオです。
これはダイスで陣営を決め、私が独軍、今日も6ゾロ様が米軍を担当しました。

独軍の88ミリ砲はそれなりの活躍はしたものの、米軍の射撃に操作班が6ゾロを出して除去というのを二門とも行なってしまい、88ミリ砲が無力化。
米軍の突破を防ぎきれずに負けました。

結局三戦やって三連敗。
彼我の実力差を思い知らされた対戦となりました。

しかし、ASLトーナメントの実力者今日も6ゾロ様との対戦はすごく勉強になり、またすごく楽しめるものでした。
また、歩兵のみ、砲、車両とバラエティに富んだシナリオをプレイさせていただき、それぞれの楽しさも垣間見ることができました。
この場を借りてあらためて今日も6ゾロ様に感謝を述べさせていただきます。
楽しかったぁ。


現在「海」祭り開催中です。
会場はリンク先から行けますので、どうぞ足を運んで下さいませ。

それではまた。
  1. 2007/09/23(日) 20:20:48|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア