FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

南北が拮抗していた頃ですねー

このところちょっと訳ありでブログにSSを投下できなくなってます。
楽しみにされていらっしゃる方も多いとは思うのですが、なにとぞしばしの間お時間を下さいませ。

シミュレーションデザインゲーム社さんの「1862」というゲームがこのたび手元に来ました。

「1862」とはもちろん西暦の年号のことでして、1862年に戦われた戦闘をゲーム化したシミュレーションウォーゲームです。

1862年とは何があった年なのか?

旧暦1月には水戸浪士が老中安藤信正を襲撃した「坂下門外の変」(桜田門外の変ではないですよ)があり、旧暦4月には薩摩藩尊皇派が島津久光によって粛清された「寺田屋騒動」が起こり、旧暦8月には神奈川県横浜市生麦において島津久光の行列を横切った英国人リチャードソン一行が斬られるという「生麦事件」が起こっています。

そんな政情慌ただしい日本での出来事と同様に、海の向こうアメリカでは「南北戦争」の二年目を迎えておりました。

「1862」は、そんな二年目の南北戦争の四つの戦いを一つのセットに収めた4in1ゲームです。

実は舞方は南北戦争ファンでありながらも南北戦争のゲームに乏しく、「大戦略南北戦争」(VG社)ぐらいしか持っておらず、こうした会戦級ゲームは以前より興味がありました。

「1862」には、2月の西部でのグラントの活躍する「ドネルソン砦攻略戦」、5月のマクレラン対ジョンストンの「セブンパインズの戦い」、9月のマクレラン対リーの「アンティータムの戦い」、そして12月に行なわれたローズクランズ対ブラッグの「マーフリーズボロの戦い」の四つが収まっています。

いずれもまだまだ未熟な北軍対優秀な将に率いられる南軍という感じの戦いであり、南北戦争が両軍互角の戦いをしていた頃の戦いです。
それだけにゲームとしても面白そうであり、ルールも比較的簡単そうです。

まだじっくりと見ていないので、なんとも言えませんが、手軽に楽しめる南北戦争会戦級のようですので、いずれプレイレポートでも報告できればと思います。

それではまた。
  1. 2007/08/30(木) 19:40:27|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア