FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

世界征服の目的と首領のタイプ

8月8日に紹介しました「『世界征服』は可能か?」 岡田斗司夫著 ちくまプリマー新書より、世界征服の目的と首領のタイプがでていましたのでご紹介しますねー。

岡田氏は悪の組織が行なう世界征服には四つの目的があるとしています。

一つ目が、「人類の絶滅」
地球にとって不要な人類を抹殺するために世界を征服するのです。
「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス帝国が例として挙げられていました。

二つ目が「金儲け」
経済を牛耳るなどして、最終的に金を儲けるために世界を征服するのです。
タイムボカンシリーズの「ヤッターマン」のドクロベー一味が例でした。

三つ目が「支配される前に支配する」
相手に屈服するのがいやなので、逆に相手を屈服させてしまえと世界征服をするのです。
悪の組織と見づらいかもしれませんが、「機動戦士ガンダム」のジオン公国が例として出されておりました。

四つ目が「悪を広める」
全世界に悪を広めるために世界を征服するのです。
ちょっとわかりづらいですが、警察など悪事を制御しようとする存在を排除するためにということですね。
「ドラゴンボール」のピッコロ大魔王が例として挙げられておりました。

そして、マンガなどに多いのが五つ目の「何をしたいのかわからない」という組織だそうです。
つまり、世界征服だとぶち上げているものの、世界征服の暁には何をするという目的が見えないものが多いそうです。
「仮面ライダー」のショッカーあたりも、いまいち世界征服後のビジョンが見えないので、このタイプに入るそうです。
そう言われればそうかも。

同様に、悪の組織の首領も四つのタイプがあるそうです。
あなたはどのタイプ?

一つ目が「正しい価値観で全てを支配する魔王タイプ」
歪んだ正義感を持ったりするタイプだそうで、自分勝手でだらしない人間なんか俺の手で浄化してやる的な発想で世界を征服しようとするタイプだそうです。

二つ目は「独裁者として世界を管理したがるタイプ」
おろかな人類を管理してやるのだと言わんばかりに、全てに率先して自分が動き、組織としても公正な組織を作るが、全てを自分でやらなければ気がすまないために仕事ばかりが増えて過労死するタイプだそうです。

三つ目が「太鼓持ち大好きなバカ殿タイプ」
支配した人類を前にバルコニーで手を振ることを夢見、おべっかやゴマすりをする部下を重用するタイプで、夢を見ているうちに部下の裏切りや組織の崩壊にあってしまうタイプだそうです。

四つ目は「裏に徹する黒幕タイプ」
表向きの首領は傀儡を立ててやらせ、実質上の権力を握ってしまうタイプで、堅実にやればいいものを悪をすることに喜びを感じるタイプだそうです。

うーん・・・
私はどのタイプかなぁ。
「魔王」タイプがいいけど、人類がいなくなると困るしなぁ。

美しく有能な女性は洗脳改造して、裏切らない忠実な配下にした上でその他の人類を支配させつつハーレムを作る。
うーん・・・
「バカ殿」タイプかも。(笑)

それではまた。
  1. 2007/08/20(月) 21:15:26|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア