FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

空母隼鷹

帝国海軍航空母艦「隼鷹(じゅんよう)」

数ある日本帝国海軍に所属した空母の中でも、初期の南雲機動部隊に所属した6隻に優るとも劣らない武勲艦ではないでしょうか。
何より、太平洋戦争初期に就役して、終戦まで生き残った数少ない軍艦です。

隼鷹は、もともとは太平洋航路に就航するはずの豪華客船「橿原丸(かしわらまる)」として建造が始まりました。
日本郵船が史上空前(当時)の豪華客船として建造し、東京オリンピック(1964年のではなく、中止になった1940年のもの)に合わせて完成するように計られましたが、その建造時から、橿原丸は将来を決められておりました。

当時、日本は有事(いわゆる戦争)の時には海軍が徴用し、改造して軍艦にするという目的で民間船舶の建造に最大六割もの建造費の補助金が出されることになっていました。
橿原丸はその補助金を使って建造が開始されたのです。

はたして中国大陸の戦争が激化し、太平洋でも米英との関係が険悪になってくると、建造途中だった橿原丸と、姉妹船であった「出雲丸(いずもまる)」はともに海軍に買収され、航空母艦として建造を続けられることになります。

米英との太平洋戦争開戦後、昭和17年(1942年)5月に橿原丸は航空母艦隼鷹と名付けられ就役します。

折りしもその年6月にはミッドウェー海戦が発生。
帝国海軍は主力であった大型空母を一気に四隻も失ってしまいます。

客船を改造したとはいえ、中型で搭載機数も50機ほどと蒼龍飛龍に引けをとらない隼鷹は、姉妹艦「飛鷹(ひよう)」(出雲丸を改造)とともに一躍帝国海軍の中心空母に躍り出ることになりました。

もともとが客船であったために、最大速度が25・5ノットと低速であることが運用上の弱点となりましたが、それでも隼鷹はアリューシャンのダッチハーバー空襲や、アッツ・キスカ両島の攻略支援などに活躍。

後に「大鳳」や「信濃」でも採用された艦橋一体型の傾斜煙突を振り立て、連合艦隊の一翼を担ったのです。

昭和17年(1942年)10月26日の南太平洋海戦。
彼女にとっての最大の晴れ舞台でした。

「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」の三隻の空母を有する主力機動部隊と、隼鷹が所属する前衛部隊に対し、米軍は「エンタープライズ」「ホーネット」の二隻の空母を差し向けます。

双方の機動部隊同士の戦いは、日本側が翔鶴と瑞鳳、米軍側もエンタープライズとホーネットの二隻ずつを損傷という状況に終わります。

瑞鳳と翔鶴はそれぞれ退避。
隼鷹は残った瑞鶴と合流し、翔鶴や瑞鳳の残存機をかき集めて、米軍に更なる攻撃を加えました。

さしもの米軍もこれにはたまらず、エンタープライズはついに避退。
ホーネットは隼鷹と瑞鶴の攻撃隊によってついに航行不能に陥ります。

ホーネットは損害の大きさに米軍もこれを放棄、駆逐艦による処分を命じましたが、その前に日本軍の水上部隊が接近してきたために避退。
ついにホーネットは日本軍の駆逐艦二隻の魚雷によって撃沈されました。

その後も隼鷹は飛鷹とともにマリアナ沖海戦に出陣。
米軍の空襲によって飛鷹が沈没しますが、隼鷹は生き残りました。

昭和19年(1944年)12月9日。
米軍潜水艦により魚雷攻撃を受けた隼鷹でしたが、何とか佐世保に帰投。
修理を行なっているうちに終戦を迎えました。

丸みの帯びたその船体は、まさに優雅な客船そのものでしたが、飛行甲板を載せたその姿は、改造空母の中でもピカ一でしょう。
しかし、改造空母でありながら、正規空母とほぼ同様に扱われた隼鷹と飛鷹は、日本の国力の限界を示したものかもしれませんね。

それではまた。
  1. 2007/05/27(日) 21:34:10|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア