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舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

全然違うんだなぁ

土曜日の「赤い夕日のナポレオン」プレイ中に、クロノノーツ様より「ASLスターターキット1」が届きました。

早速中身を確認。
おおー、歩兵ばっかりだー。
機関銃もちょっとしか付いていないし、ターンマーカーも無いや。
(ターンマーカーについては使っていないカウンターを使用するということらしい)
マップは二枚。
薄いけど綺麗だー。
かえって使いやすいかも。
丘も無いし、谷も無い。
どうやらレベル2のいわゆる二階建て建物も無さそう。
射線の確認しやすそう。

ということで、MMP社のホームページから和訳をダウンロード。
プリントしてホチキス止めしてルールブック完成。
いそいそとルールを確認してみる。
スコードリーダーとどう違うやら・・・

おおー、私をASLから遠ざけた略語の群れがいっぱいだ。
でも今回は頑張ってみるよ。

回復フェイズはSLとあんまり変わらないみたいだ。
でも支援火器の回収ってのがあるな。
支援火器は所有していないと使えないみたいだから、回収とか受け渡しとか放棄とかあるんだな。

準備射撃フェイズもそう変わりないみたい。
でも射撃結果はだいぶ違うなぁ。
KIAにも数字が付いて、ヘクス内の全てが失われるわけじゃなくなったのか。
指揮官が混乱した場合もちょっと違うみたいだ。
何でもかんでも二回目の士気チェックをするというわけじゃないみたいだね。
損耗もするんだ。
半個分隊になっちゃうことがあるんだなぁ。

移動は防御射撃フェイズとほぼいっしょくたっぽい
一個ユニットごと、またはスタックごとに一ヘクスずつ動いて、そこに防御射撃が来るってことか。
あれ?
防御側のユニットは一回だけ射撃ってわけじゃないのか?
防御臨機射撃で一回、連続臨機射撃で一回、場合によっては緊急防御射撃ができて合計三回射撃ができる?
これであってるのかな?
これはすごく変わっているなぁ。
残留FPなんてのもあるけど、機関銃に貫通力ってなくなったのかな?
スターターキットだからなのかな?

前進射撃フェイズは自動火器ボーナスってのがあるか。
GIあたりで入ったんだったかな。

壊走フェイズと突撃フェイズはそう変わらないか。
でも、疲弊があるね。
後は白兵戦フェイズ。
不意打ちには注意だなぁ。

うーん、結構違うんだなぁ。
慣れるまでは大変そう。
でもASLもやってみたかったしね。
今度先輩とやってみます。

それではまた。
  1. 2007/05/21(月) 21:44:27|
  2. ウォーゲーム
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舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

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