FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ありゃりゃ・・・

二つ目の記事です。

今日、ちょっと時間があったので、HJ社タクテクス1988年6月号付録の「ブライテンフェルトの戦い」をソロプレイしてみました。

三十年戦争を扱ったゲームは、私の手持ちではこれ一つだけ。
しかも当時は興味をもてなかったために別売ユニットは手に入れていなくて、ユニットはコピーして厚紙に貼った自作ユニット。
でも、まあまあの出来かな。

とりあえず初期配置。
070515_1601~01.jpg

両軍とも整然と並んでいます。

手前がスウェーデン&サクソン軍。
奥側のグレーが神聖ローマ帝国軍です。

史実ではこれから両軍の砲撃戦が始まり、戦場は砲煙に包まれて視界が閉ざされます。

070515_1602~01.jpg

これがスウェーデン王グスタフ・アドルフ。
いち早く軍を近代化して、ヨーロッパに覇を唱えるつもりです。

070515_1603~01.jpg

こちらは神聖ローマ帝国軍のティリー伯爵。
甲冑を着た聖者と呼ばれるほどの敬虔なキリスト教信者の老将軍です。

神聖ローマ帝国軍は史実どおり左右両翼に展開してサクソン軍とスウェーデン軍の騎兵に圧迫をかけますが、両軍入り乱れての混戦に。
サクソン軍はじわじわ押されますが、スウェーデン軍は逆に神聖ローマ帝国軍を押し返します。

070515_1752~01.jpg

スウェーデン軍の騎兵がそのまま右翼から神聖ローマ帝国軍を押し包むまさに史実通りの展開になります・・・が・・・

視界制限ルールと士気阻喪ルールを忘れていました。orz

まあ、展開にそれほど影響は無かったんじゃないかという気はしますが、私自身の士気が崩壊。
五ターン目でやめました。

日本語訳のある三十年戦争を扱ったゲームと言うのは少ないのではないかと思いますので、これがタクテクスに付録として付いていたというのはすごいことだったんでしょうね。
今度は先輩あたりと対人プレイをしてみたいです。

それではまた。
  1. 2007/05/15(火) 22:04:13|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドキドキ・・・

先ほどまでネットにまったく接続できませんでした。
IP電話も使えなかったので、何事かと思ったのですが、どうやらうちだけじゃなかったようです。

「ただいま全国的にネットに障害が発生しております。復旧の目処は立っておりません。大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい」
NTT東日本のオペレーターさんはそう言っておられました。

あちゃー・・・やばいなぁ。
今日で連続更新も打ち止めかな?
まあ、最悪携帯からでも更新してみようかな?

なんて考えておりましたが、どうやら復旧したようです。
よかったよかった。


ということで、皆様にご報告。

先日、MCや寄生、悪落ちなどの作品のインデックス化を進めていらっしゃるサイト様「みーんな、なかーま」様に、当「舞方雅人の趣味の世界」がリンク先として登録していただけました。
管理人様、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

「みーんな、なかーま」様は、実写作品は言うに及ばず、マンガなど広い範囲から作品を集めておられますので、とても素晴らしく便利なサイト様だと思います。
ご存知の方も多いでしょうが、ぜひぜひお伺いなされるとよろしいかと思います。

それではいったんこれにて。
  1. 2007/05/15(火) 21:32:06|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア