FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

カ号観測機

オートジャイロという航空機をご存知でしょうか?

アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」に登場し、カリオストロ伯爵やルパン本人が使っていたのを思い出される方が多いかもしれませんね。

上部に回転する回転翼を持っているため、一見するとヘリコプターのように見えるオートジャイロですが、上部の回転翼はあくまでも無動力。
エンジンで前か後ろについているプロペラを回し、前進することによっておきた空気の流れが回転翼を回すだけで、通常の飛行機の羽が回転する回転翼に置き換わっただけのものなんです。
(カリオストロの城のオートジャイロは回転翼の先にエンジンを付けて無理やり回転させていましたが・・・)

そのため、回転翼自体が動力で動くヘリコプターとは違い、空中でのホバリングはできません。
しかし、回転翼が回転することで揚力が得られるため、通常の航空機よりははるかに短い距離で離陸することができるうえ、低速性にも優れているため、ヘリコプターが実用化されるまでは各国で利用されることがありました。

大日本帝国陸軍もご多分に漏れず、オートジャイロの有用性に目をつけた軍隊でした。

陸軍では、大砲での砲撃の時、目標との誤差などを確認する着弾観測というものを行ないますが、それには当然着弾する場所が見えなくてはなりません。
地球は球状であるため、遠くを見るには高い位置にいるほうが都合が良く、昔から砲撃観測は丘や山などに観測点を設けて着弾観測をすることが行なわれてきました。
(日露戦争での203高地の激戦も、着弾観測するための観測地が欲しかったため)

しかし、そうそう都合よく戦場の近くに丘や山があるとは限りません。
そのために使われだしたのが気球でした。
気球を使って高い位置に上り、そこから着弾観測を行なったのです。

やがて気球は航空機に取って代わられましたが、航空機は広い飛行場が必要です。
前線近くの手狭な飛行場でも飛ばせるような、滑走距離の短い航空機であれば便利に違いない。
そう考えた陸軍は、オートジャイロを着弾観測用の観測機に使うことにして、カ号観測機を作りました。

全長七メートル、最大幅十メートルほどのオートジャイロカ号観測機は、無風状態でも三十メートルから六十メートルほどのスペースで飛び立つことができ、優秀な短距離離陸性能を見せました。
陸軍はカ号観測機を量産します。

しかし、太平洋戦争が押し迫っていた時期の採用だったため、作られたのはわずかに九十機ほどでした。
しかも、戦場の制空権は奪われていることが多く、カ号観測機が着弾観測できるような状況ではありませんでした。

そのため、カ号観測機は着弾観測という任務には使われず、別の用途に使われます。
対潜哨戒機としての使用でした。

ヘリコプターとは違いますが、それでもごく短い距離で飛び立てるカ号観測機は、陸軍の輸送船や陸軍の空母に搭載して対潜哨戒に当たることになったのです。

実際にカ号観測機が搭載されたかどうかは定かではありませんが、陸上からの対潜哨戒に使われたのは事実で、60キロ対潜爆弾を積んで飛び回ったそうです。

しかし、本格的な対潜哨戒機ではなく、速度も遅いカ号観測機は、対潜哨戒機として使うには不充分だったのは間違いなく、本来の砲兵観測に使われるべきだったのでしょう。
ごく一部の幸運な機体は、フィリピン戦などで、砲兵部隊の着弾観測機としていい仕事をしたようです。
やはり、目的をもって作られた機材を、違う目的に使用するというのは難しいことなんでしょうね。

それではまた。
  1. 2007/05/07(月) 21:50:48|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア