FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

アメリカ南北戦争概略その26

「アナコンダプラン」(当南北戦争概略その3参照)により、北部連邦は南部諸州同盟を経済的に打破するために、その海岸線及びミシシッピ川の制水権を確保する必要がありました。

戦争が始まった頃の北部連邦海軍は、軍艦の数も少なく、効果的な封鎖を行なうことができなかった上、大砲の弾を弾き返す装甲を持った装甲艦という艦種の出現により、その軍艦の構成も見直す必要に迫られておりました。

そのため、北部連邦海軍は、装甲艦に対抗するためには装甲艦をもって当たるべきだとの考えもあり、浅喫水の近海航行用装甲艦「モニター」を建造します。

「モニター」そのものは、1862年3月9日、「ハンプトンローズの戦い」において、南軍が鉄道線路を装甲板に作り変えて建造した「ヴァージニア」(北軍名称メリマック)と痛み分けの戦闘を行い、装甲艦の存在意義をアピールします。
以後、北部海軍は、同種艦を「モニター艦」という名称で呼び、多数建造して南部諸州同盟の各港湾封鎖に派遣しました。
ちなみに、「ヴァージニア」はその後の「半島戦役」の折にドック内で自爆。「モニター」も1862年12月31日、ノースカロライナのハテラス岬沖にて荒天のため沈没しております。

装甲艦はミシシッピ川の制水権確保にも大いに役立ち、ミシシッピ川流域の各造船所で建造された装甲河川砲艦は、グラント将軍の指揮するヴィックスバーグ攻略にも参加。
南軍の砲弾を弾き返しながらミシシッピ川を遡行して、陸軍の作戦に大いに貢献しました。

一方、各港湾を封鎖された南部諸州同盟も手をこまねいていたわけではありません。

「風とともに去りぬ」という映画をご存知の方も多いでしょう。
舞台となったのは南北戦争当時の南部の都市アトランタ。
ビビアン・リー扮するスカーレット・オハラとクラーク・ゲーブル扮するレット・バトラーとの恋愛ものとも言う映画ですが、このレット・バトラーが「ブロッケードランナー」(封鎖突破船)の船長という立場なんですね。

北軍の封鎖を何とかかいくぐり、英国や欧州との密貿易(北部側から見れば)に従事する船舶は、南部諸州同盟にとっては命綱と言っていいものでした。
南部は彼らを英雄として遇し、彼らの持ち帰る品々を心待ちにしていたのです。

そして、経済戦争は南軍にとっても行なわれます。
南部同盟海軍も乏しい財力をやりくりして、通商破壊を行なうための軍艦を建造します。
さらに、欧州では1856年のパリ宣言において放棄された私掠船(しりゃくせん:民間船に国家から私掠船免状を与えて敵国に対する海賊行為を働かせるもの)をも導入し、おそらく歴史上最後の私掠船免状発行国となりました。

私掠船活動そのものは、所詮民間船舶であるために、優勢な北部海軍によって割りと早い段階で鎮圧されました。
しかし、同盟海軍艦艇による通商破壊活動は、多数の艦船を有する北部海軍でもなかなか手にあまり、その跳梁を許すことになってしまいます。
(このあたりは、後のドイツ海軍対英国海軍の通商破壊とその対応戦に似ております)

通商破壊船として有名なのは南部同盟海軍スループ「アラバマ」でしょう。
「アラバマ」は南部諸州同盟の要請で、英国で建造されました。
そして、一度も南部同盟の港に寄港することなく、大西洋、インド洋、東シナ海近辺までやってきて、22ヶ月間に北部の商船60隻を拿捕、あるいは破壊いたしました。

1864年6月19日。
オーバーホールのためにフランスのシェルブールへやってきた「アラバマ」は、沖合いで遊弋していた北部海軍軍艦「キアサージ」と遭遇。
砲撃戦の後についに撃沈されました。

「アラバマ」の喪失は、南部同盟海軍の最後の輝きが失われたと言っていいかもしれません。
圧倒的な北部海軍に対抗する手段はないものか・・・
南部の出した答えの一つが姿を現します。

その27へ
  1. 2007/04/18(水) 20:47:07|
  2. アメリカ南北戦争概略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア