FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

呪いのアイテム

いつかシナリオ中で使おうと思っていたために、今まで紹介してこなかった呪いのアイテムがあります。

以前アスキー出版より発売されていた「ウィザードリィRPG」というTRPGがございますが、ホビージャパン社より以前発行されておりました「RPGマガジン」にも、その「ウィザードリィRPG」用のシナリオが掲載されていたことがございます。

その「RPGマガジン」1990年9月号掲載のシナリオに出てきたアイテムに、「リザードマン(直立した人間型のトカゲという種族)の着ぐるみ」というものがありました。

この着ぐるみは、人間やエルフなどの人間型種族に着せることで、じわじわと着ぐるみが内部の人間型種族と融合し、やがて人間型種族は着ぐるみと一体化してしまって、身も心もリザードマンとなってしまうというものでした。

「ウィザードリィRPG」ではリザードマンは、死んだ仲間の脳を食べることで、その仲間の記憶や能力をある程度受け継ぐことができるという能力を持っています。
(これはあくまで「ウィザードリィRPG」での設定だと思います)
そのため、人間やエルフの記憶や能力も食べることができれば、種族的に有利に立てることは間違いありません。

しかし、人間やエルフなどの脳をそのまま食べても記憶や能力は受け継げません。
そこで、リザードマンの一部が実験として人間やエルフをこの着ぐるみを着せてリザードマンにして、それから脳を食べることで記憶や能力を受け継げないだろうかと考えたのです。

この脳を食べる設定はともかく、リザードマンの着ぐるみを着せられたキャラがリザードマンになってしまうという設定には萌えましたね~。
いつかシナリオに使いたいとずーっと考えておりました。

まあ、なかなか使うチャンスはなかったんですけど、おかげさまで先日使うことができました。
最後には呪いを解かれて着ぐるみが脱げるのはお約束ですけどね。

このリザードマンの着ぐるみというアイテムを考えられた佐脇洋平氏に感謝するとともに、プレイにお付き合いいただいたプレイヤーの方々にも感謝を捧げます。
ありがとうございました。

着ることで身も心も変化するってのはいいですよねー。
それではまた。
  1. 2007/04/15(日) 20:26:30|
  2. TRPG系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア