今年の「名探偵コナン」劇場版は「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」だそうですねー。
二人の女海賊を園子さんと蘭ちゃんみたいだと言っていましたが、二人の実在の女海賊「メアリ・リード」と「アン・ボニー」という方々がいます。
今日はメアリ・リードの方をご紹介しますねー。
メアリ・リードはイギリス生まれ。
彼女の母は若くして結婚したが、夫は彼女との間に男の子を儲けた後航海に出て戻りませんでした。
その後二人目に女の子を授かった母親でしたが、おそらく私生児だったのではないでしょうか。
田舎に逃避して人目をはばかるようにメアリを生んだ後、程なく男の子のほうが死んだので、男の子の服を着せて男子として育て、夫の遺児として仕送りを得ていたようです。
少年として育ったメアリは、フランスで貴婦人の小姓になりましたが、すぐに飽きて抜け出してしまい、英国海軍の軍艦に男装をして乗り込みました。
その後軍艦も抜け出して陸軍の歩兵連隊に入るんですが、勇敢な見習い士官として評判は上々だったらしいですね。
そこで知り合った男性兵士と恋に落ち、メアリは女性であることを知らせて結婚します。
夫とともに酒場を始めたメアリでしたが、幸いなことに店は繁盛。
幸せな時期を過ごします。
しかし好事魔多し。
夫の急死により、店をたたむ羽目になります。
その後メアリは再び男装し軍に入ったりしますが、あるとき乗っていた船が海賊の襲撃を受け拿捕されました。
海賊ジャック・ラカム、通称キャリコ・ジャックに誘われた彼女は、以後海賊の仲間になり、同じ船に乗っていたもう一人の男装の女海賊アン・ボニーと知り合います。
メアリはカトラス(船乗りがよく使う片刃の剣)の名手だったらしく、決闘でも数々の男を倒したといいます。
ラカムの海賊船でアンとともにカリブ海で暴れまわったメアリでしたが、ついにバレット船長率いる武装スループ(帆船の一種)に捕まりました。
しかし、男性乗組員が早々に降伏する中、メアリとアンは最後まで戦ったといわれます。
メアリはアンとともに死刑判決を受けますが、メアリは妊娠をしていると主張。
検査の結果まさしく妊娠していたメアリは、死刑が延期されましたが、結局熱病にかかり亡くなりました。
海賊は数多くいますが、女海賊として名を残しているのは彼女とアンぐらいでしょう。
波乱万丈の人生だったみたいですね。
それではまた。
- 2007/02/19(月) 21:34:58|
- 趣味
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2