fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

こんな事件もあったんですよね。

結構有名な事件ですので、ご存知の方も多いと思いますが、戦前日本を騒がせた事件の一つに「大阪天六ゴーストップ事件」と言うのがありました。

中国大陸での状況がきな臭くなってきた昭和八年。
大阪府天満橋6丁目交差点で事件は起きました。

事件そのものは単純明快。
陸軍第四師団の一人の一等兵が信号無視をしたとして、交通整理中の巡査に呼び止められました。

しかし、派出所まで連行された一等兵は「帝国軍人は警察官の命令には従わない」として反抗。
巡査と掴み合いのけんかになりました。

けんか自体は双方が怪我をして痛み分け的なところがありましたが、その後憲兵隊が一等兵を連行し事件は収まったかに見えました。

しかし、一等兵から事情を聞いた憲兵隊は公衆の面前で軍服姿の帝国軍人が侮辱されたのはけしからんとして警察に抗議。
事件は憲兵隊から陸軍省まで伝わります。

事件の当該者である巡査と一等兵はそれぞれが異なる主張を繰り返します。
巡査は一等兵が信号無視をし、先に手を出してきたとし、一等兵は信号無視は言いがかりだし、手を出したのも警察が先と主張します。

陸軍は、この事件は単に一一等兵と一巡査の問題ではなく、皇軍全体に関わる問題であると宣言。
一方の警察も、陸軍が陛下の陸軍であるならば、警察も陛下の警察であるとして反論。
事件を大きく煽り立てたマスメディアもあって、泥沼の事態になりました。

結局、昭和天皇の和解工作により和解が成立。
一等兵と巡査が握手して事件は終結します。

しかし、これ以後軍人に関しては憲兵が取り締まることとなり、警察官には現役軍人に対しては公務執行ができなくなりました。

軍が暴走するきっかけの一つになったのは間違いない事件でしょうね。
それではまた。
  1. 2006/10/01(日) 21:59:57|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア