FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ええっ? 中国なの?

中東の小国イスラエル。

ドイツの第二次世界大戦でのユダヤ人虐殺や、中東におけるユダヤ人国家成立に関するイギリスの二枚舌外交など、複雑な要件が絡み独立宣言と同時に戦争状態となった国ですね。

周囲は全て敵。
アラブ国家の中にぽつんと出現したユダヤ人国家は、その後の中東を混乱の渦に突き落とします。

独立戦争(第一次中東戦争)に始まり、現在まで大きな戦争だけでも四度を数える戦火とともに歩んできた国家ですね。

そのイスラエルと何度も戦ってきたのが中東の強国エジプトです。

旧宗主国のイギリスの凋落を見て取ったエジプトは、ソ連に接近。
アラブ諸国にとってはソ連製の兵器が大量に供給されることになります。

エジプトとイスラエルはシナイ半島の領有を争うことになり、戦火を交えました。
1967年の第三次中東戦争のときのことです。

シナイ半島の一画、ガランという地には当時日本からの援助で灌漑施設などを含む大規模実験農場が建設されておりました。

アラブ連合(エジプトの当時の国名)を初めとするアラブ諸国は、ソ連からの武器供与もありイスラエル攻撃の準備を着々と進めておりました。

何せユダヤ国家はその存在自体が赦せるものではありません。
次は叩き潰して、土地を取り戻してやるという意気込みにあふれていたのです。

その状態に危機感を感じたイスラエルは、そのまま待っていたのではまずいということで、先制攻撃を仕掛けます。
第三次中東戦争の始まりです。

戦いはイスラエルの完全な奇襲となり、開戦後数十分でアラブ連合(エジプト)始め、シリアやヨルダンなどの空軍はイスラエル空軍によって地上で撃滅されてしまいます。

制空権を握ったイスラエル空軍の支援の下、イスラエル地上軍はシナイ半島とヨルダン川西岸に侵入。
瞬く間に制圧してしまいます。

その時にこのシナイ半島のガランにあった日本の支援でできた農場も、イスラエル軍に制圧されてしまいます。

農場を占領したイスラエル軍兵士たちは、そこで書類や看板などに奇妙な文字が使われていることに気がつきました。
漢字です。

漢字を見たイスラエル軍兵士たちはすぐにこう結論付けました。
「ここは中国の農場『チャイニーズファーム』だ」

以後、この農場はチャイニーズファームと呼ばれ、第四時中東戦争においてもエジプト軍による侵攻や、イスラエル軍による逆侵攻など重要な戦略上の要地として知られることになります。

まあ、確かに漢字は中国発祥の文字ですが、使っている国は複数に及びます。
短絡的に中国農場といわれてもなぁ。(笑)

中東戦争はいろいろと面白いエピソードがあるので、またご紹介できればと思います。

それではまた。
  1. 2006/06/28(水) 22:25:54|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア