FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

敵は本能寺にあり

NHKの大河ドラマ「功名が辻」
ついに本能寺の変が公開されましたね。

舘ひろしさんの信長は、最初の頃は違和感バリバリでしたけど、歳相応になるにしたがって狂気の信長っぽく演じていらっしゃいましたね。
今日の放映も早々に自害されていましたが、銃を撃ち放つ信長というのも、らしい感じがしましたね。

それにしても明智光秀の謀反は日本史上最大の謎と言っても過言では無いですよね。
なぜあれほど厚遇を受けていた光秀が裏切ったのか。

身内を見捨てられたとか、領地を召し上げられたとか、朝廷に対する姿勢の問題とか、数え上げればきりが無いかもしれませんが、まあ、馬が合わなかったんでしょうね。

能力があったのに滅びの道をたどってしまった彼は、やはり好きな武将です。
舞方はどちらかというと、無能で家を保持できなかった連中の方が好きなんですけどね。(笑)

生き延びた明智光秀は天海僧正として徳川家康を支えたという説もありますが、まあ、光秀を思った判官びいきではないのかな。

どちらにしても信長を失った日本はまた大きく方向を転換します。
よかれ悪しかれ、信長が生きていたら、日本は現在の日本とは違った形になっていたでしょうね。
日本史上で秀才は数あれど、天才は彼ぐらいと言われますからね。

周囲の国々を侵略し、欧州の国々に戦争を仕掛けていたかもしれません。
その場合は数世紀速く貿易立国になっていたかも。(笑)

信長が生き延びていたら・・・
これは日本史ファンの変わらぬ命題なんでしょうね。

それではまた。 [敵は本能寺にあり]の続きを読む
  1. 2006/06/11(日) 21:21:03|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア