FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

三景艦

「松島」「橋立」「厳島」
この三つはもちろんご存知の方も多い日本三景ですね。

宮城県の松島。
京都府の天橋立。
広島県の安芸の宮島(厳島)。

いずれ劣らぬ素晴らしい景色の場所であり、日本人にとって馴染み深く、また世界に誇れる景観だと思います。
残念ながら舞方は北の大地よりでたことがほとんど無く、日本三景も一ヶ所たりとも現実に見たことはありません。

それどころか、舞方としてはこの三つの名前は日清戦争時の日本海軍の軍艦としての意味のほうが大きいんですね。(笑)

大日本帝国は明治中期、当時大国と思われていたアジアの一等国清(現中国)と朝鮮半島に対する利権を巡り対立していました。

いったん戦争になれば、基本的には半島及び大陸で戦う帝国陸軍がその重責を担うことになるのですが、その陸軍の兵士を半島及び大陸に送るには海を渡らなくてはなりません。

そのために安全に輸送を行なえるように制海権を確保するよう義務付けられたのが帝国海軍です。

当時清はドイツから東洋一の堅艦と呼ばれた「定遠(ていえん)」「鎮遠(ちんえん)」と言う二大装甲艦を買い入れ、強力な北洋水師(北洋艦隊)を擁して海上の覇権を握っていたも同然でした。

明治維新以後の発展途上であった大日本帝国はまだまだ経済力も弱く、定遠・鎮遠の二隻に対抗できるような強力な装甲艦を買い入れることはできませんでした。

そこで、当時日本に招聘されていたフランス海軍のエミール・ベルタン造船大佐が、小型で安い防護巡洋艦に一門だけ巨大主砲を積み、それを四隻ワンセットにして一隻の定遠級にぶつけるという構想を持ち出しました。

つまり、四隻の防護巡洋艦をあたかも一隻の軍艦のごとく運用して、その四門の主砲で定遠級を圧倒しようとしたのです。

帝国海軍はこの構想に基づき、新型の巨大主砲防護巡洋艦を三隻建造します。
財政的な問題か、結局四隻は造れなかったんですね。

で、できあがった三隻に名付けられたのが、この「松島」「橋立」「厳島」であり、その名称からこの三隻を俗に三景艦と呼んでいるのです。

主砲は32センチ砲が各一門。
それを橋立と厳島は前部に、松島は後部に搭載し、あたかも前部に二門後部に一門の砲を持つ大型艦として見立てたわけなんですね。

実際には日清戦争が始まると、小さな艦に巨大な砲というバランスの悪さが災いし、またフランス製の砲の故障なども重なって、32センチ砲はほとんど意味を成しませんでした。

黄海海戦においても三隻の主砲は定遠及び鎮遠に一発も命中しておらず、すぐに故障で使用不能になってしまったようでした。

しかし、副砲としてフランスの反対を押し切って搭載したイギリス製の12センチ砲が俄然活躍。
この12センチ速射砲のおかげで定遠及び鎮遠は装甲こそ撃ち抜かれなかったものの、構造物をめちゃくちゃに破壊されて浮かぶ残骸と言っていいほどにされてしまいます。

結局戦闘力を失った定遠、鎮遠を初めとする北洋水師は戦場を離脱。
海戦は日本側の勝利に終わります。

日本人の誇る三大名所は三景艦として清国の艦隊を撃破。
日清戦争勝利の原動力となったのですね。

こういう軍艦もあるのだと思っていただければ幸いです。
それではまた。 [三景艦]の続きを読む
  1. 2006/06/08(木) 22:40:32|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア