FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

駆けつけ三杯

えーと、まずは訂正です。

6/3のシャールB1の記事の中で、砲塔に37ミリ砲を搭載と書きましたが、シャールB1の砲塔に搭載されているのは47ミリ砲です。

つまり当時のドイツ軍の三号や35(t)、38(t)よりも一回り大きい砲を積んでいるんですね。
間違えてしまってすみません。
訂正してお詫びいたします。


カウンターはまだ回復しません。
どうなっているんだろう?

アクセス数って結構励みになるんですよねー。
早く復帰して欲しいものです。


さて、皆さんは会社の人たちや友人たちと飲み会を行なうことがよくあると思います。

そんなときに、用事や都合で遅れてきたりする人がいると思いますけど、そういう時に良く表題の「駆けつけ三杯」ってやりませんか?

遅れてきた人にグラスを渡し、「とりあえず駆けつけ三杯だ、飲め」と言ってビールを注いで飲ませる。
そんな光景は良く見ると思います。

この「駆けつけ三杯」ってどうして三杯なんでしょう?
駆けつけ一杯じゃいけないのか?

別に深く疑問に思っていたわけではないですけど、何も考えずにそういうものなんだなって思い込んで使っていませんでしたか?

お恥ずかしい話ですが、私は今日始めてこの語源を知りました。

ご存知の方にはいまさらな話ですが、ちょっと紹介しますね。

室町時代に武家社会では食事のしきたりも定式化し儀式料理として形作られました。
そういった儀式料理を式正料理(しきしょうりょうり)と呼ぶのだそうです。

その式正料理には順序があるということで、その順番が「式三献」「本膳料理」「酒宴」と言う流れになるそうです。

この最初に行なわれる「式三献」というのは、本番の料理をいただく前に主君と家臣が三回杯を酌み交わすことなんですね。

一回交わすのを一献。
三回交わすから三献なんですが、その酌み交わす前にそれぞれで酒の肴が出されます。

その酒の肴の順番が、献立と呼ばれ今に伝わるわけですが、酒の肴を楽しみ酒を酌み交わす主君と家臣というのもいいものですね。

で、この席に何らかの理由で遅れてきたときに、罰として酒の肴を無しで三杯飲ませたことから、「駆けつけ三杯」と言う言葉が出来たそうです。

古くから伝わる言葉だったんですね。
まったく知りませんでした。

出典「にほん料理名おもしろ事典」 PHP文庫

この本結構面白いですよ。
それではまた。

今、MSNのスタッフページを見たら以下のような記事がありました。

アクセス情報の障害につきまして

いつもMSNスペースをご利用いただき、まことにありがとうございます。

現在、MSNスペースのアクセス情報が集計されない障害が発生しており、原因の調査・復旧作業に当たっております。お客様には大変ご迷惑をおかけする事態となってしまい、心よりお詫び申し上げます。

まことに恐れ入りますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

(MSNスペース担当:JPスタッフ)



うーん・・・困ったもんだ。
[駆けつけ三杯]の続きを読む
  1. 2006/06/05(月) 22:21:24|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア