fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

お風呂の残り?

モニター手に入れましたー。\(^o^)/

すごいー!

17インチ液晶タイプですけどむちゃくちゃ見やすいじゃん。

今までのブラウン管モニターとはまったく違いますねー。
驚きましたー。

これでしばらくはモニターは心配ないかな。ww


さて、今日はちょっと変わった話題で。

私は結構料理とか好きなんですよ。
と言ってもせいぜいがハンバーグ作ったりオムレツ作ったりといった程度なんですがね。(笑)

で、先日PHP文庫から出ていた文庫本で「にほん料理名ものしり事典」と言う本を手に入れてきました。

いわゆるうんちく本なんですけど、いろいろと料理名の由来が載っていて楽しいんですよ。

まだ読み始めたばかりで、半分も読んでいないんですが、その中でへーと思ったことを書きますね。

多分皆さんご存知なんでしょうけど、京都近辺で取れる有名な大納言小豆。
なぜこれが大納言小豆と呼ばれるようになったのか。

もちろんこれは一説で、異説もあるんでしょうけど、この本に紹介されていたのは以下の通り。

大納言小豆は煮ても形が崩れない。
つまり腹の中身をはみ出さない。
と言うことは切腹をしない。
大納言も切腹はしない。
と言うことで大納言小豆と呼ばれるようになったとのことですね。

あと、面白かったのは風呂吹き大根。

これはかなり眉唾物なので、信用が置けないのですが、ある漆職人が冬の乾燥時期が漆にはよくないと困っていたところ、一人の僧が大根のゆで汁を風呂(漆職人の仕事場兼漆器の保管場所のこと)に入れる(吹き込む)と適度な湿気でよいと教えてくれたそうです。

そこで漆職人が言うとおりにしたところ、非常にいい感じで効果があったらしく、それ以来風呂に大根のゆで汁を吹き込むようになったものの、そのためにゆでる大根の処理に困り、近所に配って食べてもらったところ美味しいと評判になって、それ以来風呂吹き大根と呼ぶようになったとか。

もちろん今言ったようにかなり眉唾らしいのですが、大根のゆで汁が湿度を保つのは確かだそうで、一応の科学的根拠はあるのだとか。

面白い説ですよね。

また面白い話があったら紹介しますね。

それではまた。
  1. 2006/05/28(日) 21:49:48|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア