fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

歴史群像2006/6

今日もSSはお休みですー。

最近ミリタリーもネタが切れてきて書くものが無い。

書きたいものは書く尽くしたか?
少し以前の記事を読み返す必要があるなぁ。

ということで毎号購読している「歴史群像」で、へーっと思ったことについて書きますねー。

海軍好き、軍艦好きの舞方としては、やはりアメリカ海軍の一大根拠地「ウルシー環礁」の記事が楽しかったですね。

地理的要因によりクローズアップされたウルシー環礁は米軍の巨大能力によって工廠、リゾート、航空基地など根拠地に必要な一式を揃えられ、艦隊が出撃し、損傷艦が寄港する重要な施設となったわけです。

その内容は記事に任せますが、その中で面白かったのがアイスクリームに関する記述でした。

アメリカ人はアイスクリームが好きだそうで、舞方もそれなりに好きなのですが、アメリカ軍は各艦艇にアイスクリーム製造機を搭載するほど必要不可欠なものだったようです。

もちろんそんなアイスクリーム製造機を搭載できたのは大型艦艇に限られたようでして、駆逐艦クラスはウルシー環礁などの根拠地でしか手に入らなかったようですが、南西太平洋で行動する海軍艦艇はやはり暑さに参っていたようで、みんなアイスクリームには飢えていたようなんですね。

そこで米海軍は任務の褒賞としてアイスクリームを支給するという手段を編み出し、例として海上に不時着水したパイロットを救助した駆逐艦は、そのパイロットの体重分のアイスクリームが支給になったとのことです。

またある空母ではアイスクリーム製造装置が故障したために下士官兵の不満が鬱積し、叛乱寸前にまでなったという笑えない話まででたとのこと。

さすがにクリスマスに前線の各兵士にクリスマスケーキを届けたといわれる米軍だけのことはあるなぁと感心するやら笑うやら。

まあ、日本軍も給糧艦などにラムネ製造装置を積んで各艦艇に支給したり、陸軍の兵士に支給していたそうですね。

腹が減っては戦は出来ぬ・・・ですが、嗜好品もやっぱり重要なんですよね。
士気の維持には欠かせないのでしょう。

それではまた。

[歴史群像2006/6]の続きを読む
  1. 2006/05/21(日) 22:12:35|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア