fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

成長ルール

シスターアンナを心待ちにしていらっしゃる方々には申し訳ありませんが、今日はお休みさせていただきます。
さっさと悪の心に染まったシスターを書きたいんですけどね。
もう少しお待ち下さい。m(__)m

今日はメッセTRPGの成長ルールをお届けします。

成長

キャラクターはいろいろな経験を経ることによって成長をすることができます。
シナリオあたりで得られる経験値が一定以上の数値を超えることによって成長が行なわれます。

成長はキャラクターの数値の増加などで表わされます。
各職業ごとで違うことに注意してください。

戦士
レベルが上がるごとにHPとMPが以下のように増加します。
HP 1D6+2
(3から8増加)
MP 1D6X1/2(端数切上げ)
(1から3増加)

僧侶
レベルが上がるごとにHPとMPが以下のように増加します。
HP1D6
(1から6増加)
MP1D6
(1から6増加)
さらに新レベルによっては追加魔法を得ることが出来ます。

魔術師
レベルが上がるごとにHPとMPが以下のように増加します。
HP1D6X1/2(端数切り上げ)
(1から3増加)
MP1D6+2
(3から8増加)
さらに新レベルによっては追加魔法を得ることが出来ます。

盗賊
レベルが上がるごとにHPとMPが以下のように増加します。
HP1D6
(1から6増加)
MP1D6X1/2(端数切り上げ)
(1から3増加)

レベルと経験値
人間の場合はどの職業についていても同じ経験値であれば同じレベルとなります。
以下に経験値とレベルを示します。
シナリオにおいて与えられる経験値はマスターそれぞれの判断となります。

レベル1   0から499
レベル2   500から1499
レベル3   1500から2999
レベル4   3000から4999
レベル5   5000から7499

あと、追加魔法も紹介しますねー。

魔術師呪文
レベル2
1)人物魅了(チャームパーソン)・・・使用コスト3
抵抗に失敗した人物を一定時間魅了し、まるで友人のように認識させることが出来ます。
ただし、あくまでも友人からの提案という形での影響力となるので、自殺しろとか仲間を攻撃しろなどという命令は受け付けない可能性が大です。
どちらかというと隠し持っている物をこっそり見せてくれなどのほうが可能性が高いでしょう。
時間はキャラクターレベルX1時間です。

2)蜘蛛の巣(ウェブ)・・・使用コスト4
3立方メートルほどの空間に魔法の蜘蛛の巣状の網を発生させます。
絡まれてしまうと運動の数値や回避値などが半分(端数切捨て)になり、当たりやすく攻撃しづらくなります。
さらに、このウェブには火をつけることができ、2ターンにわたって1D6ダメージを絡まれているものに与えます。

3)分析(アナライズ)・・・使用コスト2
アイテムやモンスターの能力などを調べる魔法です。
マジックアイテムの大まかな力や、モンスターの攻撃力や耐久力を大雑把に知ることが出来ます。
4)鏡像(ミラーイメージ)・・・使用コスト3

術者そっくりの鏡像が1D6X1/2(1から3体)出現します。
鏡像は術者の周囲1メートルぐらいのところに現れ、術者と同じように動きしゃべります。
そのために、術者を攻撃する場合は鏡像に攻撃をしてしまう可能性があり、ランダムでどれに当たったかを判定します。
鏡像自体は一度攻撃が命中すると自動的に消えますが、複数でている場合は残りはそのままです。
範囲魔法などで、鏡像を含む全体を攻撃された場合は術者も当然ダメージを受け、鏡像は全て消えます。
攻撃されたりしなくても、効果時間は1時間です。

5)開錠(オープン)・・・使用コスト2
鍵が掛かっている扉を開けることが出来ます。
ただし、魔法の力で閉じられている扉は開きません。


僧侶呪文
レベル2
1)沈黙の場(サイレントフィールド)・・・使用コスト3
直径3メートルぐらいの力場が音声を遮断します。
その中にいると敵味方とも呪文を使うことはできません。
その外から中に向かって呪文をかけることは問題ありません。
誰か生き物などにかける場合は抵抗値を超えなければなりませんが、抵抗値を超えた場合はその生き物とともにこの力場も移動します。
抵抗値を超えなかった場合は無効となります。



2)金縛り(ホールドパーソン)・・・使用コスト3
抵抗値に失敗した対象を動けなくします。
対象となるのは人間クラスの生物で、魔法生物や大型生物及びアンデッドには効きません。
抵抗値に失敗すると1時間動けなくなってしまいます。
もちろん麻痺している間はしゃべることも呪文を唱えることも出来ません。



3)のろま(ディレイ)・・・使用コスト4
抵抗値に失敗した対象の行動を遅くします。
かけられて効果を発揮された場合、対象はイニシアチブをとっていても一番最後の行動となります。
さらに、これは上がけすることが出来、複数回かかってしまうと二ターンに一回しか行動できなくなります。
何回かけたとしても二回に一回の行動は変わりません。



4)邪悪よりの保護(プロテクションフロムイビル)・・・使用コスト3
術者の周りに見えない障壁を作ります。
この障壁はほぼ術者に被さるようなものですので、誰かをその中に入れることは出来ません。
この呪文が効果を発揮している間は回避値と抵抗値が2上がります。
効果時間は1時間です。
  1. 2006/05/20(土) 19:19:46|
  2. TRPG系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア