FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

日本最初の航空母艦

日本最初の航空母艦はご存知でしょうか?

答えは「若宮」

水上機を運用する水上機母艦なんですが、日本で最初に航空母艦という艦種に類別されたんですね。

もともとは日露戦争で手に入れたロシア商船で、輸送船として海軍にご奉公していたんですが、大正2年の演習に水上機3機を搭載して参加。

以後水上機を運用する水上機母艦としてその使用法を研究し、第一次世界大戦では青島攻撃に参加。
その搭載機を活用して偵察などの任務を遂行しました。

以後艦隊に所属する航空機搭載艦として大正9年に日本で始めての航空母艦として類別されました。

もっとも、もともと輸送船でしかない本艦は搭載機もわずかに水上機が常用二機プラス補用二機でしかなく、航空機を戦力として運用するには力不足でした。

飛行甲板を持つわけでもなく、備えつけられたデリックで搭載機を吊り下げ、水面に下ろして自走発進させるという、まさに特設水上機母艦でありましたが、世界で最初に水上機母艦として戦闘に参加した艦でした。

全通飛行甲板を持つ「鳳翔」はまだ完成していない時期であり、わずかな搭載機しか持たない若宮でしたが、その海軍航空に対する貢献はなみなみならぬものがあり、まさに海軍航空隊の黎明期を支えた功労艦だったんですね。

老朽化のため昭和6年には除籍されましたが、こんな軍艦もあったんだなと思っていただければ幸いです。
それではまた。
  1. 2006/02/08(水) 22:34:36|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア