FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

越後の国

ウオー!
ネタが無いよー!
誰だ、毎日更新なんて頑張っている奴は!(笑)

でも頑張るぞー!

さて、今TVでは越後長岡藩の異才河井継之助の悲劇とも言うべき北越戦争のドラマが行なわれています。
武装中立を標榜し、わずか七万四千石とは思えないほどの重武装で新政府軍にも列藩同盟にも加わらないことを基本姿勢としますが、新政府側には受け入れられず、結局列藩同盟側で戦う羽目になってしまいます。

その折のやり取りにはいろいろと諸説ありますが、河井継之助の夢見た武装中立によって長岡を第三勢力として局外に置くという理想はうたかたの夢と化してしまいました。

そのうたかたの夢のようなはかない一生を終えたのが、同じ越後の国の名を冠した大日本帝国海軍航空母艦「信濃」です。

大和型戦艦の三番艦として建造を開始された信濃は太平洋戦争の開戦にともない工事を中止されていましたが、折からのミッドウェー海戦で一挙に四隻もの空母を失った日本は、急遽この信濃を空母へと改装します。

戦艦の船体を使った信濃は重防御の不沈空母として海軍の期待を一身に集め竣工します。

しかし時すでに昭和19年。
搭載する航空機も無く、艦隊もフィリピンで壊滅状態。
日本近海も米軍潜水艦が跳梁跋扈する状態でした。

信濃は慣熟訓練中の昭和19年11月26日、米軍潜水艦の魚雷を受けて横転沈没。
完成からわずか10日間の命でした。

太平洋戦争という状況では戦艦として完成したとしても活躍の余地は無かったでしょう。
とはいえ、空母として生まれたにもかかわらず、10日しか持ち得なかったことに信濃の不幸があったのかもしれません。

はかないカゲロウのような空母でした。

[越後の国]の続きを読む
  1. 2005/12/27(火) 23:00:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア