FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今日はDVDの鑑賞日

今日は私が休みだったこともあって、うちの妹(人妻)が遊びに来ました。
それで、以前から見たがっていたスターウォーズのEP3と名探偵コナン「水平線上の陰謀」をレンタルショップで借りてきて見ていました。
それにしてもなんちゅう組み合わせなのか。(笑)

スターウォーズのEP3は、私がこのブログ開設時に記事として載せているんですが、早いものであれからほぼ五ヶ月が経とうとしているんですね。
月日の経つのは早いものです。

それにしても、ジョージ・ルーカスが全編を通しての語り部という位置においている二体のドロイド、R2-D2とC-3POなんですが、いつ見ても素敵なコンビですよね。

うちの妹いわく、C-3POは物語の(スターウォーズのという意味ではなく)ヒロイン的位置づけであり、ピンチに再三陥って悲鳴を上げているものの、最後にはヒーローが助けてくれる役回りなんだそうです。

となると、当然そのヒーローはR2-D2であり、C-3POを助けて活躍することになるのでしょうが、確かに言われてみると、R2-D2は常に危険の中で寡黙に任務を淡々とこなしていっているんですよね。

追っ手に追われる危険なメッセンジャーを務め、デススター内部ではルークたちのプレスを防ぎ、X-ウィングの後部ではむき出しのままコ・パイロットを務めています。

新三部作の方でも仲間が次々と破壊されていく中でシールドの修理をしたり、今回のEP3でもジェダイ二人は彼無しではとても任務を遂行できないような状態だったりしますからね。
まさしくヒーローの名にふさわしい活躍を黙々とこなしていく様はかっこよいです。

もう一つの作品である名探偵コナン劇場版「水平線上の陰謀」は、初見であることもあってじっくりと拝見いたしました。

ストーリーについては・・・どうなんでしょう。(笑)
やっぱりどうしても復讐劇が多くなっちゃうのかなぁ。
まあ、これだけ続いていますと、ネタも無くなっちゃいそうですからね。

で、ちょっと気になったのが、客船を舞台にしていたので船好き舞方の血が疼いたわけなんですが、今の客船てデッキ表示ではなくフロア表示なんですね。

古い人間なものですから、タイタニックから進歩していないもので、船内を一階だとか五階だとかって言うとは思っていなかったんですよ。
てっきりAデッキだとかCデッキだとかって呼ぶものだとばかり思っていました。

それで商船三井さんのHPを拝見したら、ちゃんと階層表示になっていたので、納得いたしました。

個人的にはデッキ表示のほうが船らしいなぁと思うのですが、今は呼びなれている階層表示の方がわかりやすいということなんでしょうね。

それにしても・・・洋上に居る船なのに地下と呼ぶのはいかがなものなのだろう・・・(笑)

[今日はDVDの鑑賞日]の続きを読む
  1. 2005/12/06(火) 19:14:56|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア