FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

昔戦艦・・・今は・・・

アメリカ海軍は、その軍艦の艦名に人名や都市名、激戦地名などをつけたりすることが多いのですが、中でも主力となる艦には州名をつけることが暗黙の了解となっているようですね。
もしかしたら、きちんと明文化されているのかもしれませんが、私はちょっとそのあたりはわかりません。

ですが、今までアメリカの軍艦で州名が付いたのは基本的には主力艦と呼ばれる艦種なんですね。

第一次大戦から太平洋戦争当時は世界的に見ても戦艦が海軍の主力でした。
当然アメリカ海軍でも戦艦戦力の充実を図っており、その艦名は州名が付けられておりました。

真珠湾で沈められた(のちに引き揚げられたのが大半ですが)アメリカ戦艦も「ネヴァダ」「オクラホマ」「アリゾナ」「カリフォルニア」「ウェストバージニア」というように、いずれも州名です。

その後に建造された新型戦艦も「ノースカロライナ」「ワシントン」「サウスダコタ」「インディアナ」「マサチューセッツ」「アラバマ」「アイオワ」「ニュージャージー」「ミズーリ」「ウィスコンシン」の十隻もいずれも州名ですね。

しかし、太平洋戦争では戦艦はすでに主力艦たりえないことが証明されてしまいました。
航空機が海戦をも制するようになってしまい、航空母艦が台頭してきたからです。

さらには海面下を自由に行動し、水上戦闘艦にとっては脅威となる潜水艦も登場します。

戦後しばらくの間は州名は戦艦が健在だったことも有り、そのまま戦艦に付けられていたものが主力艦ではなくなったものの名残として残りました。

しかし、不思議なことにアメリカは航空母艦を主力とは認めなかったのか、それとも何か他の理由があったのか、航空母艦に州名はつけませんでした。
それは現在のニミッツ級まで受け継がれ、航空母艦には大統領の名前が付けられることが多いようです。

では、現在の主力艦とは何か。

アメリカ海軍はそれを潜水艦、しかも核ミサイルを発射する戦略ミサイル原子力潜水艦を主力艦として位置づけたようです。

もっとも、「アイオワ」級が健在だった時期には戦艦に遠慮したのか、戦略ミサイル原子力潜水艦も「ジョージ・ワシントン」級や「イーサン・アレン」級のように人名が付けられていたのですが、トライデントミサイルを二十四基も搭載する最大級の戦略ミサイル原子力潜水艦「オハイオ」級は堂々と主力艦の証たる州名をつけております。

「オハイオ」級は十八隻中「ヘンリー・M・ジャクソン」以外は全て州名でありますが、冷戦終結にともなう核軍縮交渉により、四隻がトライデントから通常型ミサイルのトマホークを搭載するように改装されました。

また、本来巡洋艦的扱いで都市名を付けられていた「ロサンゼルス」級攻撃型原子力潜水艦の後継艦である「バージニア」級攻撃型原子力潜水艦は、これまた堂々と州名を付けられました。

どうやらアメリカ海軍はこれからも海軍の主力は潜水艦と位置づけるようですね。
で、バランスをとるように航空母艦には歴代の大統領の名前をつけて、大統領のご機嫌をとっておくんでしょう。
何せ、いずれは自分の名前が航空母艦の名前になるかもしれないのですから。(笑)

ちなみに2003年に就役した「ニミッツ」級の最新鋭艦は「ロナルド・レーガン」であり、2008年に完成予定の艦名は「ジョージ・H・W・ブッシュ」(親父の方ですね)に決まっております。(笑)
  1. 2005/12/01(木) 22:57:53|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア