FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

なかなか思った通りには行かぬものパートⅡ

昨日に引き続いて三国志好きな群雄パートⅡです。

その名も高き? 袁紹殿です。(笑)

まあ、言うまでも無く名家中の名家出身ですね。
四代続いて三公(太尉・司空・司徒の三つの高い位)を務めたほどの名家の出身ですからいわゆるお坊ちゃんです。(笑)
見た目は堂々としていかにも頼りがいのある男子といった風貌だったそうですが、残念なことに見た目のように頼れる方ではなかったようです。

都で傍若無人の行動をとっている董卓に反対して逃亡。
反董卓連合軍の盟主となりどさくさにまぎれて勢力を伸ばします。

しかし、董卓が死に帝がさまよっている時に、軍師である郭図が帝を手中にするべしという進言を行ないますが、何もしないままただ曹操に帝を持って行かれます。
で、何もしなかったのだからあきらめればいいものを地団太踏んで悔しがったりするんですよね。(笑)

また沮綬がなりませんと諌めたにもかかわらずに、息子たちに領地を分配したため、それぞれが半独立状態となり統一行動が取れなくなっちゃいます。

そのようになかば自分の行動が原因で袁家が衰退してきたにもかかわらず、曹操が大きな顔をするのは許せんとばかりに戦いを挑みます。
いわゆる官渡の戦いなんですが、ここでも軍師の意見を退けて決戦を挑み敗れます。

結局失意のうちに世を去るのですが、死ぬ時に跡継ぎを伝えておかなかったために肉親同士で後継者争いが勃発。
そこを曹操に突かれて袁家は滅亡するんですね。

最後の最後まで周りに迷惑な男だったんですが、まあ、これほど好き勝手やって死ぬのも個人的には好きですね。

(参考文献 学研歴史群像シリーズ三国志上下)
  1. 2005/11/19(土) 22:27:05|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア