FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

あの人が来ていたら・・・

ジョージ・アームストロング・カスターという方をご存知でしょうか?
まあ、まず知っている方は少ないとは思いますが、第七騎兵隊とともにインディアン(ネイティブアメリカン)によって全滅させられた騎兵隊の将軍と聞くと耳にした方もおられると思います。

アメリカ陸軍士官学校を34人中34番目の成績で卒業した彼は、折からのアメリカ南北戦争に騎兵隊の士官として参加しました。
そこで持ち前の功名心と強引さで彼は瞬く間に出世し、二十三歳で准将にまで昇進します。
おしゃれな彼は軍服も自分でデザインしたものを着用し、髪を伸ばして真紅のネクタイを締めていました。
アポマトックスの戦いでは敵の補給部隊を撃破し、南軍のリー将軍を降伏にまで追い詰めます。
その功績で彼は名誉少将(正規の少将ではない)にまで登りつめますが、そこで南北戦争は終結を迎えました。

戦争が終わってしまえば軍人は大量に解雇されますが、彼は何とか軍に残ることに成功します。
しかし、階級は大尉にまで降格されました。(ここらへんがアメリカという国のすごいところ)

翌年中佐にまで復帰した彼は第七騎兵隊を率いて西部開拓の最前線へ赴きます。
そこでは開拓民と先住者であるインディアン(ネイティブアメリカン)との戦いが繰り広げられていました。
インディアンへの情け容赦のない攻撃は彼らの恨みを買い、ついにリトルビックホーンで彼と第七騎兵隊の五個中隊273名は約十倍のインディアンの襲撃を受け壊滅。
ここにカスターの命も尽きます。
わずか三十七年間の人生でした。

この彼が、南北戦争後に陸軍を飛び出し、南軍の敗残兵の中から傭兵を募って北海道へやってくるというある意味荒唐無稽な背景を持つウォーゲームがあります。

今は無くなってしまいましたが、「アドテクノス」というメーカーが出したシミュレーションウォーゲームで、その名も「北海道共和国」。

ゲームそのものは戊辰戦争末期の北海道が舞台で、榎本武揚率いる旧幕府軍と薩長を中心とした新政府軍との戦いをゲーム化したものです。
もちろん、実際の歴史に基づいた架空の歴史ゲームなんですが、そこにこのカスター将軍率いるアメリカ傭兵部隊が榎本軍に参加しているのです。

榎本軍の主力は旧幕府陸軍ですが、そこにはあの土方歳三率いる新撰組がいて、白兵戦では無類の強さを発揮します。
射撃戦では薩長側が有利なのですが、一旦白兵戦に持ち込めれば新撰組はゲーム中最強と言ってもいいでしょう。
しかしそうそう白兵戦に持ち込めないのも事実です。

ところがここにカスター隊が参戦します。
南北戦争で使われたガトリングガンやライフルなどを持ち込んだカスター率いるアメリカ傭兵は射撃戦ではゲーム中最強です。
そこで榎本軍としてはこの少数のカスター隊と同じく少数の新撰組で圧倒的多数の薩長と戦うことになります。

ゲームとしてはさまざまな評価がされるでしょうが、面白いゲームだと私は思います。
なんと言ってもカスター隊の射撃でなぎ払ったあとに新撰組が切り込んで行く様は想像しただけで血沸き肉踊ります。

実際にそういった自体にはなりませんでしたが、南北戦争終結後、武器が余ったアメリカやヨーロッパから日本へ流れ込んできたのは事実です。
きっかけさえあれば傭兵として彼らが来たかもしれません。

でもそうなったら函館戦争はもっと凄惨だったんでしょうね。

[あの人が来ていたら・・・]の続きを読む
  1. 2005/11/13(日) 21:44:25|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア