FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

一隻の艦なのに艦長が二人?

冷戦終結後、戦略ミサイル原子力潜水艦のパトロール体勢も変わっていると思うので、今現在はどうかわかりませんが、冷戦当時アメリカ海軍所属の戦略ミサイル原潜には一隻に二人の艦長がいたようですね。

これは何も潜水艦の中に二人の艦長が乗り合わせてお互いに意見の交換をしていたわけではなく、艦長以下のクルー全員が二組あったということなのです。
アメリカ海軍の場合、それはブルークルー・ゴールドクルーと呼ばれ、全ての配置につきブルー・ゴールドのそれぞれの担当者が担当していたのです。

戦略ミサイル原潜は一度パトロールに出ると三ヶ月はオンステージ状態を維持します。
つまりクルーも三ヶ月間は乗りっぱなしとなるわけですね。
で、航海を終えて港に帰ってくると待望の休暇が与えられるのですが、当然休暇も長期に渡ります。

その間戦略ミサイル原潜を遊ばせておくわけにはいきません。
何せ冷戦期間中ですから、いつソ連の攻撃があるかわからないのです。
整備と補給を済ませた戦略ミサイル原潜はすぐ出港したいのですが、乗組員は休暇中。

そこでもう一組のクルーを用意して、すぐに戦略ミサイル原潜がパトロールに出られるようになっているわけなんですね。
ブルークルーが休暇中にはゴールドクルーが航海中。
逆にゴールドクルーが休暇中はブルークルーが航海中となり、戦略ミサイル原潜自体はほぼ整備と補給の期間以外はオンステージ状態を維持できるというわけです。

一隻の原潜なのに艦長が二人いるというのはこういうわけだったんですね。

もちろんこれは戦略ミサイル原潜のことであり、攻撃型原潜はこういったクルー体制になっていたかはわかりません。
また海上自衛隊の潜水艦の乗組員体制も良くわかりません。
ご存知の方がおられましたらぜひお教えいただけると嬉しいです。

それではまた。

[一隻の艦なのに艦長が二人?]の続きを読む
  1. 2005/11/10(木) 22:05:57|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア