FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

丸二ヶ月たちました

まるまる二ヶ月たちました。
ここまで毎日書き込むことができたなんて自分でも驚きです。
これからもできる限り続けて行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

学研から「歴史群像」という雑誌が出ているのはご存知でしょうか?
隔月刊の雑誌なんですが、世界の歴史(主に戦史)のエピソードをいろいろと紹介してくれています。

ミリオタな舞方はこの雑誌の愛読者なんですが、今回の記事の中では戦艦「ウォースパイト」の記事が楽しめました。
もともと船好き、軍艦好きの舞方にとって英国の艦船は帆船時代から現代まで大好きです。
しかし、戦艦「ウォースパイト」は名前は知っていたんですが、これほどの戦歴を持った戦艦だとは知りませんでした。
第一次大戦のジュトランド海戦から第二次大戦のノルマンディー上陸作戦の地上砲撃まで参加して、30年にもわたって第一線で活躍したとはすごいですよね。

第二次大戦は航空機が戦闘を支配してしまい、戦艦の存在意義も失われてしまったのですが、幸いヨーロッパの海戦はまだ戦艦がそれなりに活躍できたようです。
旧式となっていたため惜しげもなく戦場に投入されたのかもしれませんが、決して潤沢ではない戦艦戦力を投入したイギリス海軍はやはりさすがなのかもしれません。

第二次大戦後は戦艦を保有する国もすでになく、時代は航空母艦と潜水艦が海戦の主役となってしまいました。
これから再び戦艦が海戦の主役になることはまず無いと思いますが、もしかしたら・・・
そう、本当にもしかしたら宇宙空間での戦闘に宇宙戦艦と呼ばれる艦種が出現して、戦闘の主役となる時代が来るかもしれませんね。

それではまた。 [丸二ヶ月たちました]の続きを読む
  1. 2005/09/17(土) 22:12:00|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア