FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

日本にも台風接近中

南西諸島、沖縄方面に台風が接近中です。
カトリーナの被害を目の当たりにした今、きちんとした対策と避難指示が重要でしょう。
充分にお気をつけ下さいませ。

さて、ミリタリーオタクの舞方は戦車大好き人間なのですが、やはり第二次大戦中のドイツ戦車が好きなんですね。
で、昔はやっぱりティーガー、それも超強力と言われたケーニッヒティーガーが好きだった(バルジ大作戦の影響もあったかな)わけですが、いろいろと資料を見たりゲームをやったりすると変わってくるわけですよ、これが。
一番私の中での評価に影響を与えたのはアバロンヒル社のボードシミュレーションウォーゲーム「スコードリーダー」だったでしょうか。
このゲームは歩兵が分隊規模、車両が一両単位という細かさのゲームで、そのゲーム内車両の評価にいろいろと異論はあるでしょうけど、一番驚いたのがティーガーがまったくもって評価が低いということでした。
砲の破壊力、装甲の暑さ、移動力(これは仕方ないかも)、いずれもパンターの前に一ランク低い評価だったのです。
もちろん四号戦車や、T-34に比べると高い評価なのですが、M4あたりと装甲修正が同じだったりします。
戦車の評価にはいろいろな見方があるので、一概には言えませんが、私にとっては低い評価だと感じました。
それと同時に今まで気にもしていなかったパンターという車両が私の中でクローズアップされました。
いい評価なんですよ、これが。
で、資料調べたりしてみたら、戦争後半のドイツの主力戦車じゃないですか。
長砲身の75ミリ砲は88にまさるとも劣らず、機動性も割合高く、傾斜装甲はなかなか強力。
カタログ上はいい戦車なんですね。
数もそこそこ作られましたし、私はパンターの魅力に惚れました。

もっとも機械的信頼性や、燃費の悪さ、戦車兵の質の低下などで満足な活躍はできませんでしたが、それは仕方ないでしょう。
ともかくゲーム上ではそれなりにまともに動き、燃料も心配することが無い状況ではなかなか使える戦車でした。
アルデンヌの戦いでも、ケーニッヒティーガーよりもパンターをもっとよこせと言われたようですし、私の中ではベストワンのドイツ戦車です。
でも、あんまり人気無いかもしれないなぁ。

[日本にも台風接近中]の続きを読む
  1. 2005/09/04(日) 20:58:53|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア