FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

清宮君はプロへ

高校通算111本塁打という強打者清宮幸太郎君が、今日プロ入りを表明いたしましたね。
さっそく阪神が清宮君をドラフトの一位指名すると公言しているようです。

早稲田実業の清宮君は、一年生の時から注目される強打者でしたが、高校卒業後は進学かプロ入りかで各球団もやきもきしていたみたいです。
今日、本人の口から正式にプロ入りの発表となったことで、またしても一気に注目が集まった感じですね。

上で述べたように阪神が一位指名を公言しておりますが、ほかにも清宮君を一位指名してくるであろう球団は多く考えられ、過去の最多である8球団競合をも上回るのではないかとも言われます。
とはいえ、同じ高校生野手では広陵の中村君や履正社の安田君などいい選手もそろっているようで、競合を回避して清宮君から違う選手を指名する球団も出てくる可能性があります。
ほかにも高校生投手、大学社会人の投手野手といますので、どこが清宮君を一位指名してくるかは楽しみですね。

注目のドラフトは一か月後。
期待したいと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/22(金) 18:07:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の前で決められた

北海道ではもう少し影響が残りそうな台風ですが、本州のほうでは台風一過で暑くなった地域もある中、甲子園では阪神-広島戦が行われました。

阪神はメンドーサ投手が先発し二点を失ったものの、ソロホームラン二本で同点に追いつき、何とか目の前での胴上げを阻止しようと粘ります。
が、八回に一点を入れられるとそのまま逃げ切られ、2-3で敗戦。
その瞬間広島東洋カープの二年連続八度目の優勝が決まりました。

広島東洋カープ優勝おめでとうございます。

いやぁ、赤ヘル軍団は強かった。
いつの間にこんなに強くなったのかと思いますが、地道な育成が実を結んだという感じでしょうか。
翻って阪神はまだまだ途上。
金本監督によって底上げが図られてはおりますが、なかなか難しい。
フロント含めチーム一丸となって向かって行かなくてはならないのではないでしょうか。

来年、すぐに結果が出るものではないでしょうが、今後の阪神のためにも頑張ってほしいところです。
まずはCSで広島に挑戦するためにも二位確保してもらいたいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/18(月) 18:39:03|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同日はならず

マジック1で今日を迎えた広島とソフトバンク。
結果次第ではセパ同日優勝という珍しい状況になる可能性もありましたが、残念ながら広島はヤクルトに逆転負けし、マジック対象の阪神は雨のために中止だったために優勝はならず。

一方、パ・リーグは順当にソフトバンクが西武に勝利して優勝を決めました。
福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます!

ソフトバンクは自らが記録したこれまでの最速記録である9月17日を、さらに一日早めるパ・リーグ最速記録での優勝だそうです。
後半はほぼぶっちぎりでしたもんねぇ。
昨年は日本ハムに逆転優勝を許してしまいましたが、今年は自らが逆転しての優勝でした。
やはりなんだかんだ言ってソフトバンクは強かった。
あらためておめでとうございます。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/16(土) 19:37:04|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お二人ともお疲れ様でした

セ・リーグもパ・リーグもお互いに残りマジックが1となり、同日優勝の可能性も高まる中、シーズンオフに向けた動きも出始めてまいりました。
そうなると、今季限りでユニフォームを脱がれる方々のお話も出てくるわけなのですが、奇しくも今日同時に私の贔屓の二球団から引退する方のお話が出てしまいました。

日本ハムからは飯山裕志選手が今季限りで引退をすると発表。
入れ替わりのやや激しい日本ハムという球団において、20年という長きにわたって一筋にプレーされてこられた選手です。
決して派手なところはなく、印象にもあんまり残らない選手だったかもしれません。
私も飯山選手と聞いてパッと顔が思い浮かぶとは申せません。
ですが、守備の職人として守備固めに重宝されていた方で、勝っている試合の後半には欠かせない選手だったと思います。
10月3日のオリックス戦が引退試合だそうですが、お疲れ様でした。

そしてもう一人。
阪神からは安藤投手が今季限りで引退です。
こちらも16年間という長きにわたって阪神一筋に活躍なさった投手で、先発に中継ぎにとその時その時の起用にしっかり応えてきた投手でした。
もちろん投手ですから打たれることもあり、そんなときには容赦ない罵声も飛んだと思います。
それでもずっと阪神のために地道にボールを投げ続けてくれました。
03年、05年の優勝には中継ぎと先発で貢献し、実力を発揮してくれたと思います。
近年でも一イニングをしっかりと抑えることも多く、ベテランの味を充分に出してくれたと思います。
こちらは引退試合があるかどうかはまだわかりませんが、いずれ組まれるのではないかなと思います。
お疲れ様でした。

ずっと一つの球団で過ごし引退するというのは、プロ野球ではできるようでできないのが普通だと思います。
それだけ、球団に必要とされたのだと思います。
本当にお疲れ様でした。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/15(金) 19:56:10|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジャー行っちゃうか?

今日、一部スポーツ記事で、日本ハムの大谷翔平選手の今オフでのメジャー挑戦が決まったと報じられましたね。

もちろん本人が会見を開いて発表したとかではないわけですから、憶測記事であることも充分に考えられるわけですが、昨日の登板で勝利投手になったこともあり、足の不安はほぼ解消されたという感じなんでしょうか。
それで、来季は新しいスタートを切りたいということなのかもしれません。

うーん、大谷君はいずれは行くものと思ってましたので、それほどショックではないですが、もう一年ハムで見たかったですねぇ。
中田君次第では四番投手大谷が何試合か見られるかなぁとも思うので。
まあ、本人の考え次第なので、ファンが行く行かないを決められるわけではないですからねぇ。

その中田君は今日もスタメンから外れてますけど、日本ハムは本格的に中田君をはずしにかかってきましたかね。
FAを宣言したら残ることはまずないでしょうし、宣言しなければもう一年ハムという可能性はあるでしょうけど。

それにしても来季の日本ハムは大幅に選手が変わっていそうですねぇ。
だれが来季開幕のスタメンに名を連ねているのか、今から楽しみではあります。

そして、中田君に負けず劣らず不振なのが阪神の藤浪投手。
昨日の巨人戦でも、序盤はいい投球だったので、このままいけるかなと思ったんですが、やはりデッドボールを与えてしまったことで崩れました。
今年はたぶんこんな感じのままなんでしょうね。
来季立ち直ってくれるかどうかも不安です。
どうしちゃったんだろうなぁ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/13(水) 19:00:41|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲葉ジャパン

今後の日本の野球の国際大会での指揮を執ります稲葉監督のいわゆる「稲葉侍ジャパン」の初陣が、11月のアジアプロ野球チャンピオンシップになるそうですが、そのコーチングスタッフが発表になりましたね。

ヘッドコーチには日本ハム時代の同僚であり、現在日本ハムでコーチを務めている金子誠さんが、投手コーチも日本ハム時代に一緒だった建山義紀さんが就任とのこと。
かつてのチームメイトで脇を固めていくことで、意思の疎通のしやすさを図ったのではないでしょうか。

ほかにも巨人でコーチを務めている村田善則さんや井端弘和さん、ロッテのコーチの清水雅治さんといったメンバーが名を連ね、比較的若いコーチングスタッフで固めたみたいです。
選手たちのいい兄貴分的な感じで接することになるのではないでしょうか。

「侍ジャパン」は国民の期待も大きく、指揮をとるのはとてつもない重圧だと思うのですが、あの「イナバ物置」の「さすがイナバだ、100人乗っても大丈夫」のCMのように、重圧をはねのけて何とかいい結果を出してほしいと思います。
頑張れ「稲葉侍ジャパン」

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/11(月) 19:00:30|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掛布さん退任

阪神タイガースの二軍で監督を務めておられました掛布雅之氏が、今季限りで二軍監督を退任するという発表が今日おこなわれました。

掛布二軍監督は、金本氏の一軍監督の就任と同時に2015年から阪神タイガースの二軍の指揮を執ってこられました。
その前には打撃コーディネーターとして若手の指導に当たられており、計四年間阪神の育成に携わってこられました。
今回、二年間の契約満了に伴い、二軍監督の世代交代ということで退任ということになったみたいです。

うーん、正直残念ですね。
少なくとも来季までは金本監督と掛布二軍監督の体制で行くのではないかと思っておりましたので、予想外でもありました。
一部報道では伊東監督の退任に伴うロッテ新監督の候補の一人という記事もありましたので、もしかしたらそっちの可能性もあるのかしら。
阪神フロントではフロント入りをしてもらい、今後もアドバイザー的な立場で助言を求めるという話ですが、どうなりますか。

今年の阪神は若手もそこそこ力を発揮してきましたので、掛布二軍監督にはもう少し続けてほしかったですね。
若手には成長した姿を今後も掛布氏に見せて行ってほしいと思います。
お疲れ様でした。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/10(日) 18:42:28|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2000本安打達成

達成までカウントダウンに入っていた阪神鳥谷選手の通算2000本安打ですが、今日甲子園での阪神‐横浜戦の二回の裏、ワンアウトランナー一塁の場面で打席に入った鳥谷選手が見事にタイムリーツーベースを打って、2000本安打を達成いたしました。

2000本安打達成
うおお!
おめでとうございます。
ずっと阪神一筋で通してきた生え抜きと呼ばれる選手の中では、藤田平選手に続き二人目とのこと。
さらに、阪神ではこれまで甲子園で2000本目を打った選手はいなかったらしく、球団初のことだとも聞きました。
本当におめでとうございます。

昨日までの広島三連戦に三連敗し、今年はもう優勝は九分九厘なくなりましたけど、ここにきてうれしい話題になりましたね。
もうすっかり忘れていましたけど、今季は五月に顔面に死球を受けて、鼻の骨を折る怪我をしていたんですよね。
それでも長期離脱となることなく、こうして達成したのですからすごいです。
まあ、なんだかんだ今の阪神には鳥谷選手は必要ですよねー。

せっかくの記念の試合ですから、何とか勝って連敗もストップさせてほしいのですけど、能見投手が今日はピリッとしませんねぇ。
どうか勝ってください。
お願いします。( ˘ω˘)人

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/08(金) 19:04:29|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

二戦サヨナラ負け

うーん・・・
終戦でしょうねぇ。
もしかしたら・・・という淡い期待はあったんですが・・・

敵地広島に乗り込んでの広島-阪神三連戦ですが、二戦連続のサヨナラ負けという手痛い結果となってしまいました。
これで広島のマジックは10。
九分九厘決まったでしょう。

それでも、この三連戦の前まで、もしかしたらという期待は持てたので、今年の阪神には感謝でしょうか。
岩貞投手、藤浪投手の不振が大きく、加えてメッセンジャー投手の骨折も痛かったですね。
それでも秋山投手の覚醒がありましたし、打線のほうでは大山選手が新人ながら四番に座るなど若手がのびてきているのかなとも思わせられます。
あとは来年にさらなる期待ですかね。
日本ハムの中田選手がFA宣言したとしても取りにいかないという話も出ましたし。
若手の成長に賭けるしかないですね。(笑)

残りは20試合。
二位確保の戦いになるんだと思いますが、まだ気を抜けませんね。
三位の横浜、四位の巨人と直接対決が今週末から来週にかけて待ってます。
ここでしっかり勝ってほしいところなんですが、この三連戦で力を使い果たしていそうな気も。
頑張れ阪神タイガース。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/07(木) 18:10:19|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ワールドカップと新代表と大山君

昨日は阪神が1-0というしびれる試合を何とかものにしたころに、サッカー日本代表チームもオーストラリア戦に2-0で勝利して、ロシアでのワールドカップの出場を決定しましたね。
日本代表おめでとうございます。

私はサッカーは詳しくないので、ハリルホジッチ監督が何やらいろいろと言われていたらしいのですが、まあ勝てば官軍で、続投が決定ということになったみたいですね。
ただ、どうも監督のお身内にご病気の方がおられるという話もあり、ワールドカップで指揮をとられるかは微妙という話もあるみたいですね。
どうなりますやら。

また今日は、野党第一党の民進党の蓮舫代表辞任による代表選挙が行われ、前原新代表が決定となったようです。
個人的には枝野さんを押していたのですが、前原さんが終始有利に代表選を進めていたようですね。
これからどうなるかわかりませんが、国民の信頼を再び得るには大変な道のりがありそうです。

そして個人的に今日の一番のニュースは、今日の阪神のスタメンの四番が昨年のドラフト一位のルーキー大山選手が抜擢されたということでしょうか。
阪神がドラフト一位の新人をスタメン四番に抜擢なんて、過去にあったのか記憶にありません。
福留選手の休養など様々な要因があるにせよ、金本監督も思い切ってきますねぇ。
できればこの四番大山選手の活躍で今日も勝ってもらいたいところです。
頑張れタイガース。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/01(金) 19:00:25|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア