FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

わかってみると面白いね

パソコンをお持ちの方ですと、パソコンに最初からいくつかのゲームが付随していることが多いのではないかと思うのですが、うちのPCにも例に漏れずいくつかのゲームが付いておりました。

その中に「スパイダーソリティア」というゲームがあったのですが、一度か二度プレイして、よくわからずにやめてしまっておりました。
ほかにも普通の「ソリティア」や、「フリーセル」「ハーツ」などがあり、暇つぶしにプレイするときはそれらをプレイすることが多かったからです。

先日、そういえば「スパイダーソリティア」なんてゲームもあったなぁと思い、再度ルールを見てプレイしてみたところ、以前よくわかってなかった部分を理解することができました。
これ、結構面白いですね。

スパイダーソリティア
おかげで、ここ数日のツイッターの合間の暇つぶしなどには、主にこの「スパイダーソリティア」を楽しんでおります。
いまさらかという話もありますでしょうけど、いまさらながらにはまってしまいました。
面白いですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/05/23(月) 21:09:42|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント終了

昨日のメンテナンスおよびアップデートを持って、「艦これ」のイベントが終了しましたね。
参加された皆様お疲れ様でした。

私もE-1までは突破したのですが、E-2で途中で手を引いてしまいました。
そのため今回は、駆逐艦「春雨」が手に入ったのみでした。
春雨
ホントはほかにもいろいろとほしかったんですけどね、何と言うか丙でも攻略がめんどいなーって思ってしまって、やめてしまいました。

春雨ちゃん
と言うわけで今うちの秘書艦は「春雨」です。
かわいいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/03/01(火) 21:00:58|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丙でもきついー

うむむむむ・・・
艦これ秋イベント、E-2まではクリアして、E-3に挑戦中なのですが、これ結構きついですね。

輸送艦隊なので火力が低いからか、駆逐艦主体で装甲が薄いからか、道中大破ばかりでなかなかボスまで行けません。
ボスにうまく到達しても敗北が続き、今日は駆逐艦「響」を失いました。
うーむ・・・

まあ、「夕立」もそうですが、「響」の場合はすでに手元にドロップ済みのが二隻もあったから、まあいいかで進んでしまったからなんですけどね。
これが「大和」や「大鳳」ならすぐに引き上げたんでしょうけど。(苦笑)

どうしようかなー。
なんか気力が続かない気が。
今回はイベントもうやめようかなぁ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/11/28(土) 21:17:10|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

またやってしまった・・・orz

「艦これ」は秋イベント真っ最中ですが、私も遅まきながら昨日から参加してみました。
とはいっても、難易度が一番やさしい丙での参加なんですけどね。

で、いきなりやらかしてしまいました・・・orz
大破進軍してしまい、70レベル以上に上げていた駆逐艦「夕立」を沈めてしまいました・・・ (°ω°)

いやぁ、以前中破進軍させて駆逐艦「時雨」を沈めてしまって以来ですかねぇ。
あの時も昼間の戦闘で大破になったのに、いい振りして夜戦に突入した挙句沈めてしまったんですけど、今回も似たようなものか。

一応言い訳すると、E-1海域のボス戦で、「夕立」は第一艦隊だったので、最初に交戦する第二艦隊ではなかったため、第二艦隊で相手を全滅させれば問題なしと踏んだんですけど・・・
第二艦隊でしとめきれず、そういう時って的確に損傷艦狙ってきますよねー。

まあ、幸いすぐに「夕立」をまたドロップしたので、これから育てていくつもりです。
捨て艦戦法に近いかもなぁ・・・

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/11/22(日) 21:00:01|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のイベントにあの空母が??

昨日のメンテナンス明けから、いよいよ「艦これ」は秋のイベントが始まりましたね。

私は今のところ様子見というか、通常のウィークリー任務をほぼ終える明日以降にイベント参加しようと思っておりますが、早い方はもうクリアなさった方もいらっしゃるとか。

そして、今回はなんとあのドイツ海軍の未完成空母「グラーフ・ツェッペリン」が登場するとか。
どうもE-4面でのドロップ報酬とのことらしいので、クリアすれば手に入るというものではないみたいですが、できれば何とか手に入れたいところです。

とはいえ、そうやすやすとは行かないでしょうねー。
何周もしないとならないとなると大変そうです。

はてさて、今回は何種類の艦娘を手に入れることができますでしょうか。
楽しみです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/11/19(木) 21:20:44|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しゅーりょー!

まだ明日の午前11時のメンテナンス開始前まで十数時間ありますが、わが鎮守府における今回の「艦これ」夏イベントは終了です。

今回は気持ち的にノリが悪く、E-2面までのクリアでやめてしまいました。
そのため、新艦娘も駆逐艦「江風」と、いまだ手に入れていなかった航空母艦「雲龍」の二隻にとどまってしまいました。

江風     雲龍

あとはただひたすらE-2を周回し、ドロップすると言われた駆逐艦「春雨」と「谷風」「初風」、潜水母艦「大鯨」を手に入れようとがんばったのですが・・・
ついにこれらはいずれもドロップせず、むなしく海域を引き上げることとなってしまいました。
残念。

明日からはまたしばらく通常ルーティンの作業の日々が始まりそうです。
いや、この作業自体結構楽しくて好きなんですけどね。
ただ、今やっている通常ルーティンでは新艦娘は手に入らないんですよねー。

運営様にはぜひともレア艦が建造できるように実装してほしいです。
ドロップはなかなか難しくて・・・

提督の皆々様方、お疲れ様でした。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/09/06(日) 21:49:49|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしゲーム

先日押入れの中から懐かしいゲームが出てきました。

4988606101269.jpg
プレイステーション版の「ダービースタリオン」です。

いやぁ懐かしい。
一時期は結構はまったものでした。
もちろんそんなに育成できたわけじゃないですが、G1を2、3勝ぐらいできる馬が出てくるとうれしかったですね。

当事は仕事でも同僚が競馬好きな人が多く、時々みんなで馬券を買いに行ったものでした。
2000円程度を賭けるぐらいでしたし、まず当たりませんでしたけどね。(笑)
むしろ実際の競馬より、こっちを遊んでいるほうが好きでした。

今となっては懐かしい名前も出てきますね。
「マチカネタンホイザ」や「シンボリルドルフ」などなど。

久しぶりにプレイしてみましたけど、最初の一勝が遠い遠い。
破産しないようにするのが精一杯ですね。
ここを乗り越えるとだんだん金もたまってくるんですけどね。
とはいえここがまた面白い。
当時を思い出して懐かしくなりました。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/08/18(火) 21:14:07|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「丙、提督ぅ」ではありますが

艦これプレイヤーの皆様、春イベントお疲れ様でした。
今日で春イベントは終了。
しばし、また平穏が訪れるといったところでしょうか。

当舞方鎮守府も、金剛に「丙、提督ぅ」と馬鹿にされてしまいますが、どうにか最低難易度でE-4海域までクリアすることができました。
E-4終了

このため、クリア報酬であるイタリア戦艦「リットリオ」を獲得。
また、E-4海域攻略中に駆逐艦「野分」をゲットすることができ、今回のイベントでは先日手に入れました空母「葛城」と合わせて三隻の新艦娘をお迎えすることができました。

リットリオ   野分

E-5、E-6海域もがんばればクリアできたのかもしれませんが、どうにも根性が足りず、とりあえずの目標である「リットリオ」を手に入れたことで、今回のイベントは舞方鎮守府としては終了といたしました。

今回も「艦これWiki」等攻略サイトさんにはお世話になりました。
先達の諸兄のお力、本当にありがとうございました。

当面はまた資源回復と新艦娘のレベルアップの日々になりますでしょうか。
通常海域での育成ですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/05/18(月) 21:09:19|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

艦載機持ってないのね

「艦これ」は春のイベント中ですが、わが鎮守府にもとりあえず空母「葛城」が就役しました。

葛城

うちでははじめての「雲龍」型航空母艦です。
難易度丙でどうにか手に入れることができました。

それにしてもまるっきり艦載機なしでの就役なんですね。
史実では終戦間際の就役でしたから仕方ないのでしょうけど。

あと、スロットのバランスが悪いですね。
改「飛龍」型とは思えないバランスの悪さです。
改になればこのあたりは改善されるんですかね?

そういえば改には設計図が必要だそうで、設計図一枚も持ってないんですよー。
手に入れないとなりませんねぇ。

イベントもあと一週間ほど。
戦艦「リットリオ」ははたして手に入るのか?
がんばろう。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/05/13(水) 21:18:48|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春イベント開始

いよいよ今日から「艦隊コレクション~艦これ」は春イベントが開始ですねー。

今日のメンテナンス終了からだそうですが、どんな海域が待ち構えているのでしょうか。
新艦娘には、日本海軍の空母「葛城」とともに、地中海娘のイタリア戦艦「リットリオ」が登場とか。
できれば何とか手に入れたいところですねぇ。

たぶん私は今回も「丙、提督」と金剛に呼ばれてしまうことになるのでしょうけど、まあ、丙でも手に入るそうなので、よしということで。(笑)

「リットリオ」がどんな娘なのか楽しみですねぇ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/04/28(火) 20:33:38|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア