FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

教えることは学ぶこと

昨日はツイッターのフォロワーさんでありますフェバリさんと、Squad Leaderの通信対戦を行いました。

Squad Leader

フェバリさんはSquad Leader初心者ということで、ルール把握に向いていると思われるシナリオTTS-A「フォースドマーチ」を練習対戦。
私がやや考えることが多いと思われる突破側のソ連軍を、フェバリさんにドイツ軍を担当してもらいました。

このシナリオはドイツ軍の位置取りが重要と思われるのですが、初心者のフェバリさんにもそのあたりの悩ましさを感じていただけたみたいです。
私のソ連軍にとりましても決して楽な対戦だったわけではなく、なかなか悩ましい位置にドイツ軍を置いてきましたので、ダイス目次第では勝つのが難しかったかも。
最後のドイツ軍の射撃をソ連軍が士気チェックでクリアしてしまったことで、勝負が決まってしまいましたが、そうでなければ次の一手をどうしようかなと思っていたところでした。

次回はもう一回攻守ところを入れ替えて対戦してもいいですし、シナリオ1を対戦するというのもありかなー。
フェバリさん、また対戦いたしましょうねー。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/03/29(日) 18:24:04|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三シナリオ連続

今日も脳みそがウォーゲーム脳になっていましたので、Squad Leaderのソロプレイを楽しみました。

Squad Leader

短いシナリオばかりでしたので、なんと三シナリオも連続で。

20032101.jpg
「ウィンターウォー」

20032102.jpg
「ヘイスティアサルト」

20032103.jpg
「フォースドマーチ」

いやぁ、このあたりのシナリオはパパッとできるのでいいですねー。
それなりに楽しめますし。
(*´ω`)

とはいえ、そろそろSS脳に戻したい今日この頃。
ネタが降ってこないかなー。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/03/21(土) 17:55:20|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重機が役立たなかったなぁ

土曜日はウォゲムの日ー。

ということで、今日はSquad Leaderをソロプレイ。

Squad Leader

プレイしたのはシナリオ7の「ブーフホルツ駅」
いわゆるバルジの戦いの一局面です。

ETCw-zdUUAAm8v8.jpg
こちらが初期配置。

ETCxaETUMAcyOVp.jpg
その朝、米軍はドイツ軍の攻撃を受けるなどとは夢にも思わず、みんなで食事の配給を受けるために建物の外で待っておりました。
一方士官たちは建物の中で食事中。
外には運転手だけが待機するジープやトラックなどが並んでおりましたとさ。

ETCxrXOU4AAss8e.jpg
そんな中、ドイツ軍は道路沿いにひたひたと接近中。
しかしパンツァーファウストはあれど重機関銃は一挺のみ。
バルジの戦いというのに戦車の支援もなしというありさま。
はたして?

勝利条件はどちらかのユニットを10個以上除去することという比較的珍しいシナリオ。
米軍ハーフトラックは撃破されたときに乗員が脱出できれば一ユニットの除去とみなすが、脱出できなければ二ユニットの除去とみなされます。
また、トラックやジープは除去しても個数に入りません。

ETDOqXEU4AAJd45.jpg
双方激しい射撃戦で、独軍は米軍の火力の前に9-2指揮官や10-2指揮官すら除去されるというありさまでしたが、パンツァーファウストでハーフトラックを撃破されたり、二重の士気チェックで分隊が除去されるなどした米軍の方が先に10個に達してしまい、敗北となりました。

全10ターンのうち半分の5ターンで決着が付いてしまいました。
やっぱり前線で射撃戦を挑んだのが間違いでしたかね。
米軍は火力が高いので、ついつい射撃戦をしてしまいますけど、士気値が6と低いので、射撃戦はするべきではないんですよね。

ともあれ楽しいソロプレイでした。
やっぱりSquad Leaderはいいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/03/14(土) 18:07:51|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナリオS1をソロプレイ

土曜日なので家にこもってウォゲムソロプレイ。

aslsk1-cover.jpg
今日のお題はASL-SK#1。

先日はシナリオS2やシナリオS7をやったりしたので、今日はシナリオS1「Retaking Vierville」です。
もう機関銃すら出てこないという究極の入門用シナリオですね。

背景はノルマンディー上陸作戦に伴う空挺作戦で、ヴィエルヴィルを占領した米軍空挺部隊に対し、そこを再占領しようとするドイツ軍との戦いです。

20030701.jpg
こちらが初期配置。
勝利条件は米軍が四つのヘクスを確保することで、独軍はそれを阻止しようとします。
米軍は一時的に部隊が町を離れてしまっており、各ターンごとに戻ってくるという感じです。

20030702.jpg
第一ターン終了時。
両軍ともにだいたい予定通りの展開。
このあたりはソロプレイですと、どうしても私の定石に従ってしまう感じ。

20030703.jpg
第二ターン終了時。
米軍にも独軍にも援軍が駆けつけ、じょじょに兵力密度が高まってきます。
しかし、一ユニット当たりの火力は圧倒的に米軍が強いので、独軍としてはなかなか悩ましい。

20030704.jpg
第三ターン終了時。
独軍は二個分隊による突撃を仕掛け、白兵戦を敢行。
20030707.jpg
なんとピンゾロが出て、米軍を除去したうえに7‐0指揮官が誕生するというおまけ付きの結果に。
ヽ(´▽`)ノワァイ

20030705.jpg
第四ターン終了時。
独軍の見せ場もそこまでで、中央部の独軍はほぼ蹴散らされ、残りは左翼の一スタックのみという悲惨な状況に。
はたして耐えきれるか?

20030706.jpg
ゲーム終了時。
ダメでした。(^_^;)
最後は米軍が独軍スタックに白兵戦を仕掛け、独軍スタックを除去。
これにより四つのヘクスすべてが米軍の支配下となり、米軍の勝利となりました。

やはり米軍の火力は強いですね。
シナリオバランス的に米軍有利とは知ってはいたのですが、今回はバランス適用をせずにプレイしました。
バランス適用すると独軍にもう一個分隊増えるので、もしかしたら結果が変わったかも。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/03/07(土) 17:58:46|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコロコロコロ

今日はちょっと銀行に行ったりとかしてきたのですが、ついでに100円ショップでサイコロを買い足してきました。

ERwxURLUUAAdriG.jpg
いつも行く100円ショップでは、三種のサイズで5個入り(中1個・小2個・極小2個)のものが売っているので、二つ買い足して四つ分集めてみました。
サイコロもこれだけ集まると壮観ですね。(笑)

ERwyde4UUAADKUS.jpg
この極小サイズがやっぱりちょっと振りづらいんですよねー。
下手すると指の隙間とかから飛んでいきそうになっちゃったりしますので。
なので、せめて小サイズのやつを8個ぐらい揃えたかったというのがあります。

ウォーゲームの中には、ユニットの戦闘力の数だけサイコロを振って、1が出た分だけ(もしくは6が出た分だけ)敵に損害を与える、みたいな戦闘ルールのゲームもあるので、サイコロは多少数があった方が助かります。
まあ、これだけ揃って400円なのでいいかなと。

ERw0GqZUcAEzXz4.jpg
空になった綿棒のケースに入れたところ。
綿棒のケースってこういうの入れておくには便利ですよね。
場合によってはこの中に入れたまま振ったりもできますしね。

サイコロを見ているとわくわくしてしまうのは、ウォーゲーマーというよりも、TRPG者という感じかも。(笑)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/02/27(木) 18:49:15|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン工場を占領しよう

20022401.jpg
今日は休日。
午前中はちょっと別なゲームを広げたんですが、結局午後からは慣れ親しんだこっちを広げることに。

20022402.jpg
MMP社のホームページで公開されておりますASL-SKのシナリオS18「BAKING BREAD」をソロプレイしました。

このシナリオはスターリングラードの製パン工場をめぐる戦いを表したもので、ドイツ軍がマップ上の指定された建物ヘクス二個を占領することが勝利条件です。
ドイツ軍は歩兵だけですが、ソ連軍には45ミリ対戦車砲が一門あり、榴弾でドイツ歩兵を撃つことができます。

20022403.jpg
こちらが姿を現した対戦車砲。
実際建物の窓などを狙って撃つというような使い方をされていたようで、命中はしづらいですが、命中したら効果は大きいです。

序盤は両軍ともにあまりダイス目が走らずにいましたが、中盤にかけてソ連軍の出目が良くなり、ドイツ軍は厳しい状態に。
9-2指揮官のおかげで何とかドイツ軍も踏みとどまりますが、結局建物ヘクスは一つも取れずにソ連軍の勝利となりました。

このシナリオはSK1とSK2の二つが必要なので注意が必要ですが、個人的には面白いシナリオだと思ってます。
またいずれやりたいところですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/02/24(月) 18:52:09|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賤ケ岳再び


今日はゲームジャーナル誌38号付録の「賤ケ岳戦役」を再度ソロプレイしてみました。

20022201.jpg
このゲームはルールはそれほど難しいものではないのですけど、やや簡略に書かれ過ぎている感じなので、ちょっとわからないところもいくつか。
今回は自己流に解釈してプレイしました。
デザイナーの方あたりとプレイすればすぐにわかるんでしょうけどね。(*´ω`)

20022202.jpg
今回のハイライトはこの瞬間でしょうか。
長浜城攻撃で損耗した柴田軍のとどめを刺すべく戻ってきた秀吉に対し、無傷の柴田勝政軍が急襲。
野戦の強みを大いに発揮して秀吉の軍勢を崩壊寸前まで追い詰めたところ。
近くに見える堀Q太郎秀政が何とか防いでくれたので、秀吉は窮地を脱しましたが、柴田軍にとっては一番のチャンスだったようです。

結果は伊勢の諸城を攻略した羽柴軍の勝利でしたが、柴田軍はどうしたもんなんですかねー。
うまく野戦に持ち込むしかないのかな。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/02/22(土) 18:20:11|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブルの上で賤ケ岳

ゲームジャーナル誌38号付録ゲームの「賤ケ岳戦役」のユニットを切りました。

GJ38.jpg
「賤ケ岳戦役」は、織田信長が本能寺で討たれた後、羽柴秀吉と柴田勝家が主導権争いを行う中で起きた賤ケ岳の戦いをシミュレートしたゲームで、プレイヤーは柴田軍羽柴軍に分かれてプレイします。

ERHS90mU8AAe2fB.jpg
とりあえず、ユニットを切り終わった後は初期配置。
両軍ともマーカー以外は全ユニットが盤上に置かれるので、わかりやすいですね。

ERHZT0IUUAADvFY.jpg
このゲームは移動はダイス目に武将の行動力を足した分だけが移動力となりますので、秀吉は最大で9移動力を発揮できます。
なので、かなり広範囲に移動できることに。
しかもマップのほぼ中央に位置しているので、どの方面にも動きやすいという感じ。

ERHmbFSUYAErH3k.jpg
一方柴田軍の主力は柴田勝家や佐久間盛政、柴田勝政ら一族と、前田利家の軍勢。
前田利家は羽柴軍が優勢になってしまうと中立化しちゃいますが、一族はそういうことないので、頼れるのは一族だけということにもなりそう。

ERHrN4-U0AA_A8N.jpg
京へ向かう前田勢に対し、中立から羽柴勢となった丹羽長秀が攻撃を仕掛ける。
情勢次第で中立から羽柴勢に立場を変える武将も多いですね。

ERH6FVIU0AAVFEI.jpg
とりあえず8ターンほどソロプレイしてみました。
やはり野戦では羽柴勢よりも柴田勢が強いですね。
羽柴勢は直接対決は避け、柴田勢の届かない城を落して点数を稼ぐのがいいのかも。

ルール的にはそれほど難しいものではない感じですし、カードとかも使わないのでソロプレイはしやすそう。
近いうちにもう一回ぐらいはソロで楽しんでみたいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/02/19(水) 18:32:31|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シナリオS7を久しぶりに

今日は午後から久しぶりにASL-SK#1をソロプレイ。

aslsk1-cover.jpg

プレイしたのはMMP社のHPで公開されておりますシナリオS7。
雑誌付録になったシナリオですね。
シナリオ特別ルール(SSR)が一つもないので、ルール的にはやりやすいシナリオです。

20021501.jpg
こんな感じで初期配置。
両軍とも指揮官と分隊と機関銃しか出てこないので、まさにASLの基礎の基礎。
勝利条件は、米軍が独軍の初期配置エリアにある建物ヘクスを15個占領するというもの。
ただし、独軍から受ける損害ポイントを9以内に抑えなくてはなりません。
損害ポイントは一個分隊が除去されると2ポイントで、半個分隊や指揮官だと1ポイントです。
(ただし、指揮官は指揮修正が‐1ごとに追加1ポイント)

20021502.jpg
GO! GO! GO! GO! とばかりに米軍は急速歩移動などを使って建物沿いに前進。
独軍エリアに接近します。

20021503.jpg
独軍の射撃でいくつか混乱したり、一個分隊が半個分隊に撃ち減らされたりしますが、それでも米軍は着実に独軍エリアに足がかりを作っていきます。
とはいえ、この時点で損害ポイントは2。

20021504.jpg
損害ポイントにはなりませんでしたが、米軍は独軍の射撃で能力が下がってしまう分隊もいくつか。
(本来は上の一線級分隊なのですが、独軍の射撃でベテランが失われたとみなし、二線級に低下しちゃったりするのです)

20021505.jpg
しかし、米軍は着実にドイツ軍を排除して食い込んでいきます。
独軍は後退のタイミングを逸して、米軍との白兵戦に巻き込まれてしまうなど、ちょっとまずいプレイでした。

20021506.jpg
結局独軍は指揮官を二人とも失ったうえ、健在な分隊も二個まで減らされてしまったためにここで投了。
米軍は損害ポイントは3取られましたが、おそらく勝利を得られるだろうと見られました。

久しぶりにこのシナリオを楽しみましたが、やっぱりASL‐SKは楽しいですね。
次はまた別なシナリオを楽しもうと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/02/15(土) 19:15:42|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜午後にコブラが蠢く?

先週もそうでしたが、今日も午後からちょっとした時間がありましたので、ミニウォーゲームを楽しむことに。

かわいい   20011701.jpg
プレイしたのはこちらの「SLGamer」誌10号付録の「コブラ作戦」
マップも小さいしユニットも少ないミニゲームです。

20011702.jpg
今回は両軍ともにダイスの目が走らず、振っても振っても「1の目」があんまり出てくれません。
空軍の活動も低調で、ドイツ軍にダメージを与えることができず、当然米軍の突破もうまくいきません。
二ターンが終了してもほとんど動いていないようなありさま。

20011703.jpg
しかも、突破を果たしたかと思った米第2機甲師団が、戦力が半減したドイツの装甲師団に返り討ちに遭って壊滅するという場面も。
何やってんの? Σ(°ω°)

20011704.jpg
米軍はゲーム終了時にアブランシュかモルテンのどちらかにユニットがいることで勝利となりますが、残り一ターンの時点でまだこんなに遠い。
はたしてたどり着けるのか?

20011705.jpg
ダメでした。
米軍はあと一歩届かず、敗北の結果に。
最後怒涛の空軍と機甲師団の攻撃で突破を果たしはしたものの、写真の11FJが米第9歩兵師団の位置にいたため、道路が封鎖されアブランシュに入れなかったのです。
最後の攻撃で後退させたものの時すでに遅しでした。

カードドリブンではありますが、カードは移動の順番を決めるぐらいのものなので、お互いに手の内を読みあうというようなものではなく、ソロプレイにも問題ありません。
今回も楽しくプレイさせていただきました。
ウォゲム楽しー。ヽ(´▽`)ノ

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/01/17(金) 18:27:46|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア