FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

二週に一度の

今日は二週に一度の父の施設への顔出しの日。
先月の利用料も支払ってきました。

いつものように父に会って、いろいろと話してきました。
やはり昔の話などにはそこそこ反応してくれるみたいです。
施設のほうでもいろいろとやっているようで、先月にはドッグセラピーということで犬とのふれあいなんかも行われたようですし、近く入居者とその家族のふれあいで芋餅作成イベントも昨年同様おこなわれるとのこと。
昨年は妹と二人で参加しましたが、芋餅いっぱい食べさせていただきました。(*´ω`)

これから寒くなりますので、体調のほうが心配ではありますが、まずは元気で何より。
本当に施設の方には感謝感謝です。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/23(土) 19:27:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れたー

今日は二週間ぶりに父の施設に顔を出してきました。

いつものことではあるのですが、行ってすぐは父も私や妹の顔を見てもピンとは来ないようですが、ちょっと話しはじめればどうやら認識してくれるようです。
ただ、父の中では年を取っている今の私や妹と、記憶の中の子供の時の私や妹とが一致してない時もある感じで、ごっちゃになるときもあるみたいですね。

札幌はもう季節の変わり目で、日差しはそこそこ強くても、吹く風はひんやり感じるという時期になってきましたから、風邪などの体調を崩すことが心配ですが、どうやら元気のようでよかったです。
当人の内心はなんともわかりませんが、施設にいることで気分良く過ごしているのは間違いないようであり、本当に毎度のことながら施設の人には感謝感謝です。

帰りは札幌駅まで足を延ばし、「歴史群像」誌を手に入れるなど買い物をして帰ってきました。
おかげで脚がだるいです。(笑)

次に行くのはまた二週間後ぐらい。
また元気な顔を見られるとうれしいです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/09(土) 19:12:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手首イタタタ

北海道では基本洗濯物は室内干しです。
お布団を干すときなどはベランダや外に干しますけど、洋服とか下着とかなどはだいたい室内干しだと思います。

なので、我が家ではツッパリ棒タイプの部屋の壁と壁の間に渡して支えるタイプの物干し竿を使っています。
で、今日洗濯をして洗濯物を干したところ、しばらくしてドサッという音とともに物干し竿が落下。 (ノ∀`)アチャー

ツッパリ棒タイプはこれがあるんですよね。
どうしても使っているうちに緩んでしまって落下しちゃう。
そうなると、干してあったものをよけて、再度渡し直さなくてはならず、これがまた結構大変。

先ほども何とか渡し直したところですが、背伸びをしながら両手で支えつつなので、手首と背中がイタタタ・・・
まったくもってやれやれです。
まあ、これでまたしばらく持ってくれればいいのですが・・・

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/08/27(日) 18:13:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の顔を見に

今日も妹と父の施設に顔を出してきました。
いつも通り元気そうだったので、まずは安心。

今週は施設の行事の一環でドライブがあったそうで、父も連れ出してもらったそう。
きっと認知症だから外出してきたことも覚えてないのではないかと妹と話していたのですが、結構楽しい時間を過ごせたからなのか今回はちゃんと覚えておりました。
外で食事をしたことも覚えていたみたいで、いつもと変わらない食事だったよと笑ってました。

記憶にはどうも波があるようで、私たちが行っても、知っている人が来たぐらいにしか思ってない時もあれば、今日みたいにきちんと息子娘と認識している時もあるようです。
今回はきっと外出したことがいい刺激になったのではないでしょうか。
ありがたいことで、本当に施設の職員の皆様には頭が下がります。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/08/26(土) 18:50:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はピッタリ(笑)

今日は散歩がてら近くのホームセンターへ行って、先日失敗したゴムホースを再度購入してきました。(^_^;)

今日の札幌は天気が良く、最高気温も29.3度まで上がるという真夏のような暑さでしたが、それでもやっぱり空気が少々ひんやりして空も高く、もう秋の空なんですよねー。
お盆を過ぎるとすぐに秋の気配が来ちゃいますからねぇ。

すでにもうTVではスタッドレスタイヤのCMも流れ始めましたし、近々ストーブのCMも始まるでしょう。
長い冬がもうすぐやってきますねぇ。

肝心のホースはもう先日の失敗がありましたので、今度はばっちりでした。
ついでに古くなっていた枕も新しいものに交換です。
今晩寝るのが楽しみです。(笑)

短いですが今日はこれにて。
それではまた。
  1. 2017/08/23(水) 18:55:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと計測してから買おうね

うちの洗濯機で使っているホースが古くなってきたので、そろそろ買い換えないとなーって思っていたのですが、ちゃんと長さや太さを測ろう測ろうと思っていながらもそのままにしてきてしまいました。

先日、たまたま買い物に出かけた先でゴムホースを見つけ、太さもよさそうだし、長さも2メートルあるからこれでいいかぁと思って購入してきまして、いざ使おうとしましたところ、なんと長さが足りなかった。(^_^;)ヤッチマッター

太さは問題なく、プラスチック部品にはめることができるのですが、長さがちょっとばかり足りなくて、3メートル欲しかったという。
長ければ切って使うこともできますけど、足りないと足すわけにいかないんだよなぁ、ホースって。(>_<)

仕方ないので今度また3メートルの探して買って来なくては。
やれやれですー。
皆さまはこんなことないようにしてくださいねー。(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/08/20(日) 18:01:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風にご注意

台風5号が和歌山県北部に上陸したとの情報です。
このままの進路ですと、本州を縦断するような感じで北上を続ける可能性も高いみたいです。
しかも、この台風は速度が遅いため、長時間にわたって強い風雨をもたらす可能性が高いということです。
台風近辺の皆様には充分ご注意いただければと思います。

この台風の影響で、本来きょう開幕予定だった夏の甲子園大会は明日に順延です。
北海道の両校も11日から12日の土曜日にずれました。
台風の状況によっては、もしかしたら明日もまだ開催できない可能性もあるかもしれませんね。

今のところ北海道には影響が及んでいませんが、このまま行くと北海道にも影響が出るかもしれません。
大雨などで被害が出るのは避けてほしいところです。
今後の台風の進路に注視していく必要がありそうですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/08/07(月) 18:24:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子にも地域性

先ほどまでツイッターでお菓子(和菓子)の話などしておりました。
北海道は明治になってあちこちから移住してきた方が多く、その地域地域の伝統も持ち込まれましたが、中にはそれが北海道で広範囲に広まったのではというものも結構あったりします。

例えば赤飯。
多くの地域ではあずきを煮て、その煮汁でもち米を炊くのが主流化と思いますけど、北海道ですとあずきの赤飯もありますが、甘納豆の赤飯も多いです。
甘く煮た甘納豆を、食紅で色を付けて炊いたもち米に混ぜるもので、ごま塩の塩味と甘納豆の甘さがマッチして好きな方はたまらない赤飯になります。
これも東北の一部にあったものが北海道で広まったのではないでしょうか。

中華まんもそうかもしれませんね。
多くの地域では中華まんというと肉まんあんまんを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、北海道ですと茶色い三日月形のお饅頭が中華まんと呼ばれます。
お葬式などで使われることが多いようです。

舞方が驚いたのは、全国でもあるとばかり思っていたべこ餅ですかね。
白と茶色の二色の求肥がこの葉の形に成形されたお餅で、とても美味しいのですけど、これも北海道以外では一部地域しかないとのこと。
意外でした。

それぞれGoogleで画像検索するとすぐみられると思いますので、ぜひ検索してみてください。
ほんとお菓子も地域性がありますよねー。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/08/02(水) 20:55:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ああ・・・めまいが・・・

今日は午前中ちょっと文字入力のお仕事をしていたのですが、なんとなーく調子が悪くなり、「あ、これやばいなー」と思っていたところ、やはりぐらんぐらんとめまいを起こしてしまいました。
ぐるぐるぐるっと世界が回るような感じになり、しばし目をつぶって椅子の背もたれにもたれて治まるのを待ちます。
そのあとじわーっと脂汗が全身に出てきたので、少し横になりました。

今はもう治まりましたけど、めまいは一年半ぶりぐらいでしょうかね。
前にめまいを起こした時に病院で診てもらってはいるのですが、脳にも心臓にも異常なしと言われているので、原因がよくわからないんですよね。
耳ですかねぇ。
まあ、年に一回あるかないかではあるんですが・・・

うちの亡くなった母もめまい持ちでしたので、体質を受け継いでしまったのかもしれませんねぇ。
若いころは表に出なかっただけなのかも。
続くようならまた病院に行ってみますです。
なんにせよ体重落とさんとだめだなぁ。
どうやったら痩せるのかなぁ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/08/01(火) 20:41:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏祭り

今日は父の入所している施設の夏祭りでした。
ということで、私も妹とお邪魔することに。

昨日は小雨交じりの天気でしたが、幸い今日は晴れまして、お祭りにはいい日より。
開始早々本物のよさこいソーランの踊りを見せていただけるなど盛り上がり、非常に安い価格で露天の食べ物が提供されるなどいいお祭り。
私も父とノンアルコールの冷えたビールで乾杯です。
父にしてみれば、ノンアルコールとはいえ久しぶりのビールだったようで、美味しいと飲んでおりました。

カラオケやクイズなんかもあり、楽しい時間でしたが、後半は父はやや飽きた様子。
それでも14時までいい時間を過ごしました。
施設に皆さま、本当にありがとうございました。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/07/29(土) 18:44:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア